ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏のお気に入りのお茶

私の毎日に欠かせないのが「お茶」。
相談室や事務所、自宅と、行く先々に常時数種類のお茶をストックして、日々楽しんでいます。
なので、旅行へ行くと必ず何かしら茶葉が、「自分へのおみやげ」になっています。
(出張先の表参道ヒルズでも、有機無農薬の番茶を買ったくらいですから・・・)

毎年、沖縄に行くとついつい買い込んでしまうのが、「ゴーヤ茶」「ウコン茶」「クミスクチン茶」「月桃茶」。
この4種類は、いろいろな販売元のものを必ず買ってきます。
ちなみに、「クミスクチン茶」というのは、「ジャワティー」のこと。
今年は、竹富島で栽培されたクミスクチンのみを使っているという、商品名「まんだらー茶」(販売元;竹富島ニライ薬草組合)を買ってきました♪
竹富島は長寿の島(あの暑さで長寿とは恐れ入ります)ですが、その島の「まんだらー茶」ってネーミングにノックダウン!即買いでした。
濃いめに入れると苦みや渋みがあって、それがまたおいしいです。

本日は、昨日に引き続き朝から蒸し暑いので、「ゴーヤ茶」を飲んでいます。
仲善(沖縄県南城市)の「ゴーヤ茶」は、沖縄中のおみやげ屋さんや空港でどこでも手に入ります(たぶん)。
輪切りの乾燥したゴーヤがゴロゴロ入ってて、香りもよくて暑さに負けそうになるといつも助けてもらいます。

沖縄ばかりでは何なので、もうひとつお気に入りのお茶を紹介しますね♪
宮城県栗原市の大内さんが作っている「蓮花茶」も、夏の朝にぴったりのお茶です。
蓮の花の香りが、夏の朝の空気にぴったりなのです。
この味と雰囲気を楽しむために、ついつい早起きしてしまうことがあります。

さて、今日もおしいお茶に助けられながら、一日しっかり楽しみま~す♪
[PR]
by 1193ru | 2007-08-03 09:13 | 食べ物