人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリカリ梅レシピ

しばらく前に漬けたカリカリ梅が食べ頃です♪
小梅の種を取り出すのは、ちょっとした手間だけれども、できあがったカリカリ梅のおいしさを思えばさほどの手間とは思えません。
私は、根っからのくいしんぼうです。

昨日、カリカリ梅を仕事の合間のおやつとして持って出かけました。
竹富島から買ってきたお茶に合わせていただいたら、おいしのなんのって。
夏のおやつは、ところてん、あんみつ、かき氷、水饅頭、濡れ大福、水ようかんなどいろいろあるけれども、このカリカリ梅もなかなかのものです。

毎年、小梅が手にはいると作ることにしています。
とっても簡単なので、レシピを書いておきますね♪

■材料
  青梅500g
  砂糖250g(3〜4ヶ月たのしみたい場合は、350g)
   ※砂糖は、青梅の半分(3〜4ヶ月たのしみたい場合は、7割強)の割合で使用
■作り方
  1.青梅は、枝などを取りたっぷりの水につけて一晩あく抜きをする
  2.翌日、水気を切った青梅を、実の割れ目に沿って包丁で切り目を入れ、木べら
    等で押して実を半分に割り種を取り出す
  3.「2」まで処理をした実を砂糖150gのよくまぶす
  4.漬け物容器などを使って、3〜4日つける
  5.出た汁に砂糖50gを加え煮溶かす
  6.冷めた汁を実と一緒に密封容器に移す
  7.2〜3日したらまた汁だけ取り出して、砂糖50gを加えて煮溶かす。その汁
    が冷めたらまた実と一緒に密封容器に入れる
  8.3〜4日したらできあがり♪
  
by 1193ru | 2007-07-31 08:30 | 食べ物