ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

連鎖?集団症状?

昨晩から朝方にかけて、アレルギー症状がトババッと出ました。
今回は、首から胸にかけての大量湿疹。
痛いやら、かゆいやら。
目が覚めた時は、既に遅く、無意識のうちにかきむしったみたいで、真っ赤かっか!
ところどころ血が滲んでました。
ホラーだわ!
ということで、仕事を早めに終えて夕方病院へ行きました。

私の主治医は、女優さんばりの美貌を持つ方で、その診察はまさにカウンセリング。
美しくもフレンドリーな笑顔で、「●●ちゃん(いくつの患者さんにもみんな「ちゃん」づけ)こんにちは♪今日はいかがなさいましたか?」とそれはそれは恐ろしいくらい晴れやかな声で話しかけるのです。
そして、ものの数分で恥ずかしいほど気持ちがドドーンと前というか上向きになるのです。
診察・治療というよりも、まさに魔法をかけると言った方がいいくらい、エンパワメントされるのです。

Dr.は、私の首筋を見るなり美しい眉間にちょっと皺を寄せ「あらぁ〜、●●ちゃんもだわ。これはアセモだと思うんだけど・・・」と珍しく語尾を濁らせました。
うかがえば、湿度と気温の関係なのか、昨晩から今朝にかけてドドッとアセモが出たと言って病院に来る方が続出しているとのことでした。

ドドッとアセモが出た人がいっぱい・・・・・。

そういえば、午後に知り合いの僧侶の方から「昨日から今日にかけてお亡くなりになる方が相次いでいて、枕行をあげてお寺に戻ると訃報が入るというのを朝から何度も繰り返しているんです」と言っていたっけ。

昨晩から今朝にかけて、気圧の変化や何かあったのかしら???
何かこう、不思議な自然の力が大きく作用したような気がしました。
それに影響される私って、ホント動物なんだとも実感。

さて、のらりくらり書くついでにもう一言。
以前からその兆候はあったのですが、最近特に言われることが多くなってきたので、ここでお伝えしたいと思います。
このブログをご覧のみなさまの中の何人かは、私がとても忙しい人間だと思われていたり、またある何人の方は私がとてもからだの弱い人間だとお感じだったりということを知りました。
そして、本当にありがたいことに、私のような者を心配してくださっている方が多くいらっしゃるということを知りました。

あぁ、本当にごめんなさい。
文章が拙いばかりに、ご心配をおかけしてしまい、心苦しいです。

私は、仕事やNPOの活動、講演や執筆をしていますが、一日の中で必ず「遊び」や「一人の時間」を自由に作れるほど、いいあんばいにのんびりとした生活をしています。
なので、ご想像ほど忙しくない生活をしています。
それから、からだは年相応のガタはきていますが、まだまだ大丈夫です!
胸に爆弾を抱えていても、メンテナンスがとても上手くいっていて状態は良好です。

本当に、ご心配をおかけしてごめんなさい。
もっと上手に文章を書きたいと思います。
きっと暗〜く重たい性格が、文章に反映されてしまているからだと思います。
反省。

なので、どうかご心配なさらないでくださいね。
そして、末永く気楽に覗いていていただけたら、うれしいです。

ということで、先日友人と三島由紀夫が文章指南の本の話しで盛り上がったことを思い出しました。
DVやアサーティブ、それから八重山諸島に関する本はちょっとお休みして、三島の文書指南本でも読んでみたいと思います。
[PR]
by 1193ru | 2007-06-29 23:17 | モロモロ