ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いただいたパワーの血肉化

仙台に戻りました。
先週金曜日から、アウェアという団体で「デートDVファシリテーター養成講座(前期)」に参加していました。
北は北海道、南は沖縄から集まった約60人が、DVについて学びました。
仙台からは私のほかに、もうお一方ご参加でした。
3日間、朝から夕方遅くまでみっちり講座を受け、暴力やジェンダーなどDVについて「学び落とし」そして「学ぶ」ということをくり返しました。
正直、3日目午後はくたくたでした。
集中すればするほど、当たり前に消耗が酷く、ヘトヘトになっちゃいました。
でも、この講座から得るものはとても多く、これからの相談対応などの現場はもちろんのこと、講演でも活用できることばかりで、参加して良かったと思いました。
また、全国からご参加になった方々との交流も、とても貴重でした。
来月は、神戸で後期講座に参加しデートDVファシリテーターの認定をいただくことになっていますが、認定のあるなしに関わらずDVや子どもに関する活動をしている方には、とても得るものが多い講座ですので、機会があればぜひご参加してみてください。

1日目は、レジリエンスのお二人が講師として登場!
来月から同団体で始まる「DVファシリテーター養成講座」の受講を前に、またまた貴重な勉強と出会いをさせていただきました。
講師のさつきさん・美和子さんと「また来月♪」なんて言葉を交わさせていただいて、これまたしっかりパワーをいただいちゃいました。

夜は夜で、たくさんの出会い・再会がありました。
2日目の夜は、東京在住のアサーティブ仲間と会いました。
3月の「トレーナー準備講座」受講後、Web上ではやりとりがあったものの久しぶりの再会にうれしいやら癒されるやら。
仲間の近況を聞いたり、ここぞとばかりに自分のプライベートな相談をしたりと、時間を忘れて盛り上がりました。

3日間、体力・スケジュール的にはキツかったのですが、たくさんの「学び落とし」「学び」を経験できたこと、それから何と言ってもパワーをいただいたことで、忙しくも癒された・力づけられたという思いが強く、やっぱり参加してよかったと思いました。

7月中にも東京で学びます。
それを経て、郡山市の講演という流れ。
この経験が、郡山市の講演や日常の現場で最大限活かすことができるよう、血肉化の作業を丹念にしようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2007-06-25 08:31 | DV