ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ブリキの太鼓」ならぬ「新田太鼓」

夕方、小鶴新田へ「新田太鼓」を習いに行きました。
町工場のような大きな倉庫の二階が、練習場になっていて、大小さまざまの太鼓が15台くらいありました。
ばちの持ち方、姿勢、ばちの振り下ろしをレクチャーしてもらい、さぁ一発目!
ドーン!!と全身に大きな振動が走る大きな音にびっくり!
でも、すっごく気持ちがよくて、あとはもう先生に止められるまで叩き続けました。
私は、左手が悪くどうしても力が抜けてしまいリズムが崩れるのですが、先生に何度か教えていただくうちに、なんとか他の方々についていける程度は叩けるようになりました。
和太鼓を叩くのは、今日が初めてでした。
癖になりそうなおもしろさ♪
そして、日頃のストレスがドドーンと吹っ飛んでしまうような気持ちよさ♪
もうすっかりハマってしまいました。

実はコレ、地域の夏祭りのための練習なのです。
今日からしばらくの間太鼓を習い、夏祭りで叩くのです。
本番まであと2ヶ月を切っており、少々気持ちがアセってしまうのですが、でも、まぁ、こんなに楽しいのだからなんとかなるでしょう♪・・・・なぁ〜んて思っていますが、どうなんでしょうね。
毎週日曜日は、これから太鼓三昧・・・・・の予定だったのですが、次回は東京に行くのでお休みしなくてはなりません。残念!

さて、また明日から一週間が始まります。
今週は、県のほか市の相談対応にも入ることになっていたり、金曜からは東京出張が入っていたりします。
ちょっとハードな研修を東京で受けることになっているのですが、夜には関東圏の友人たちと会う予定もあり、それを楽しみに踏ん張ろうと思っています。
[PR]
by 1193ru | 2007-06-17 22:56 | モロモロ