ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お寺ネットワーク@曹洞宗(TEL寺ネット)の報告

昨日、松島で曹洞宗寺族会研修会で、DVとお寺ネットワークについて講演をしてきました。
とうとう宮城県内406寺にDVや虐待、嗜癖をはじめとする公的・民間の相談窓口パンフレットとポスターが、一斉に配置されます。
担当者の皆様のご苦労はずぶんあったかと思いますが、昨日は、担当の方々の感無量というような表情が印象的でした。

お寺での講演は今までにも経験はありましたが、大きな講堂のステージでお釈迦様の掛け軸を背中にお話させていただいたのは初めてでした。
関係者の方にお釈迦様にお尻を向けて話していいのかと確認をしたり、ステージに上がる前のお作法などを教えていただいたりと、初めてづくしにとまどいつつもそれがまた新鮮な経験となりました。

さて、「報告」とタイトルに書いてしまったのですが、松島と塩釜のおいしいもの報告もさせてください。
会場の一の坊近くの橋のたもとにあるジェラート屋さんで、地場のデリシャストマトを使ったシャーベットをいただいたのですが、もう最高に美味っ!!
お店の方はとっても気さくな女性で、話しているうちにてんこ盛りのジェラートが出てきてびっくりしました!
でも、あまりの美味しさにペロリと食べてしまいましたけど・・・・。

帰路、松島から塩釜を経由して魚屋さんが立ち並ぶ横丁をちょっとのぞき、その一軒のお店のお母さんのおすすめのお寿司屋さんに立ち寄りました。
ホヤ、岩牡蛎、ウニ、お手製のしおからをビールと日本酒でいただき、まぐろを中心にちょこっとにぎりをいただき、そして〆は手作りのイチゴのシャーベット!
あぁ、幸せ。
本当に幸せ。

この2年間お寺ネットワークの実現を目指して動いてきたモロモロを思い出し、やっと自分に「お疲れさま」と言う瞬間がきたなぁ〜と、おちょこを片手にしみじみ思ったのでした。
これでお寺ネットワーク@曹洞宗は一区切り。
曹洞宗の関係者の皆様、お疲れさまでした。
[PR]
by 1193ru | 2007-06-14 09:25 | DV