人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所交友

日曜日。
昨日からの雨も上がり、今朝はちょっと遅めの6時に起きました。
朝ご飯前に、資源回収日なので古新聞や古雑誌、段ボールをまとめました。
今朝のご飯は、お赤飯♪
特に何があったというわけではありませんが、玄米に古代米、小豆、粟、そば、ひえなんかをまぜて、ピンクというか紫色のご飯を炊きました。
おいしいですね〜♪
それに、昨日、河南町の遠藤さんからいただいたタケノコを煮つけたものに、山菜のおひたし、カボチャの煮つけ、だし巻き玉子をおかずに、わかめと豆腐の味噌汁というラインナップの朝食をいただきました。
その後、地域の資源回収に参加。
回収中にご近所のお姉さま方にお会いして挨拶なんかを交わし、作業終了後帰宅と同時に、そのお姉さま方がおみえになり、早速お茶のみが始まったのでしたぁ〜。

私の住んでいる団地は、現在、1代目(団地誕生時に引っ越ししてきた人)と2代目(その子ども)、3代目(その孫)が入り乱れて住んでいます。
私は2代目に当たりますが、なぜか1代目の方々との交友が多く、お休みの日はなんだかんだとお茶のみをします。
みなさん、いろいろと手料理を携えて来てくれます。
舅・姑との付き合い方、嫁や婿との付き合い方、孫のこと、ご近所付き合い、町内会のこと、健康のこと、料理のこと、庭いじりのこと・・・・・暮らしの諸々の話が次々と飛び出してきます。
そんなお姉さまたちのお話を聞きながら、その時々のリクエストにお応えしてお茶出しするのが私のお役目です。
11時も過ぎると、それぞれお帰りになります。

今日は、風がちょっと強いのですが本当にいいお天気♪
家族は全員出払っているので、これからのんびりと米粉を使ってケーキ作りをしようかと思っています。
あ、庭にラベンダーとマーガレットも植えようっと♪

それではみなさま、すてきな日曜日を♪
by 1193ru | 2007-05-20 11:29 | モロモロ