ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

勉強せずに居眠りしてた・・・

ジュディス・L・ハーマンの「心的外傷と回復」を読んでいる。
7年前から数回読み返しているが、分厚い本で難解な部分が多く、丁寧に読み込むことが困難。
そこで、昨年から同書を読み込む読書会へ参加して、毎回一章ずつゼミ形式で読み込んでいる。
何度読んでも、その度にハッとすることが多い本だ。
現場での経験と重ね合わせながら読み進めると、とても勉強になる。

「勉強」と言えば、自分が何を学びたいのかを現在深める作業をしている。
「DV被害女性の回復の一体どの部分を学びたいのか」。
昨日の夕方の時点では、危険から遠ざかった直後から始まる緊張緩和期から社会復帰直前までの部分で、言語によるアプローチだけではなく、からだ・こころ両面からのアプローチを学びたい、というところまで深まった。
「からだからのアプローチ」とは、ソマティック・エクササイズやフェルデンクライス・メソッド、ヨガ、禅などのことなのかと漠然と思っている。
「こころからのアプローチ」とは、カウンセリングなのかどうなのか、いまいち自分でも深められていない。カウンセリングならば、トラウマに効果があると言われているソマティック・エクスペリエンスやハコミ、フォーカシングとかなのだろうか。それぞれを詳しく調べてみなくてはならないけれども、残念ながらソマティック・エクスペリエンスは、日本で学ぶ場所(指導者がいない)がなかったように思う。アメリカに行かないとソマティックについては学べないと思う。

そんなことを考えながら、昨晩はPCの前に座ったのだけれども、やっぱりぐっすり寝てしまっていた。
結果、ほっぺたにキーボードの跡がしっかりついている。どうしよう・・・

昨日は、面接をしていたら次の面接が入っていてまた面接・・・。「わんこそば」のような一日で、面接室からなかなか出られなかった。
その間に電話相談を受け、電話が止まったところでデータ作成をし、で、また電話、電話、電話・・・・。
正直、灰になるまでとことん働いた。
帰路、私は抜け殻になっちゃってて、帰宅して鏡をみたら顔色が悪いのなんのって。

あ!そうか!
仕事をさぼって居眠りして真っ青・・・・というよりも、昨日の真っ青がまだ戻ってないだけか!
なぁ〜んだぁ、そうかぁ〜。
(とわけのわからない納得!)

ということで、本日はお尻にボーボー火がついた状態。
6割方、火傷してますな、こりゃ。
頑張ろうっと♪
[PR]
by 1193ru | 2007-05-16 06:46 | DV