人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉シフォンケーキ

夕方、米粉でシフォンケーキを作りました。

しばらく前に知り合った県北の農家・菅原さんたちが作る無農薬・有機栽培のお米を、菅原商店さんが米粉にしたものを使いました。
米粉はとってもさらさらしていて、小麦粉よりも扱いが簡単♪
焼き上がりは、小麦粉で作ったシフォンケーキよりもややふわふわ感が少なく、ちょっとカリッというかパリッというかサクッというか、そんな感じがしました。
食感は、ちょっともちっとしてました。
つくり方がまだまだ未熟だったせいか、全体的にシフォンケーキというよりも「オールドファッション」とかのドーナッツに近い感じに思いました。
(家族には、単純に「ケーキ」と言ってだしました)

母は、「おいしい!」を連発し、「次はひとりで1ホール食べたいわ♪」とのたまうし、父は無言でむさぼっていたので、かなり好評だったのだと思います。

焼き上がりをみて思ったのですが、この米粉のパリッと感やサクッと感は、揚げ物とかにぴったりかもしれません。

ということで、米粉クッキング初回は60点くらいかな。
レシピを調整して、また挑戦しようと思っています。
by 1193ru | 2007-05-13 21:42 | 食べ物