ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おふろ

高ぶり混乱した気持ちのまま、家族の寝静まった夜半、おふろに入った。
我が家のおふろは、先日いただいた那須のCheerful Heartさんのせっけんのやさしい香りがただよっていてホッとした。
10年近く毎月ステキな絵本を届けてくれている長崎の童話館ぶっくくらぶさんのおたよりと、ジョン・ヨーマンの物語「クマと仙人」、そして、信田さよ子さんの「アディクションアプローチ」を持っておふろに入った。

夜中の入浴には、読み物が欠かせない。
読み終わるまでじーっくり入る。
のぼせたら、バスタブに腰かけてちょっと一休み。
で、また半身浴をしながら延々読み続ける。
結構しあわせなのだ。このひとときが・・・・。

ぶっくくらぶのおたよりの勇気みなぎるひとことひとことに、いつも力づけられている。
ここ何年も、そう。
読むたびに襟を正され、自分の立ち位置をしっかり見つめさせてくれる。私のような根無し草精神の人間にとって、まともなこころを取り戻させてくれる、本当にありがたい読み物のひとつだ。

「クマと仙人」のやさしさいっぱいのあったかい物語に、じわ〜んとこころもゆるみ、ようやくセルフスージング(自分自身を癒す作業)が完了!

セルフスージングができたところで、エンパワーメントも兼ねて(?)「アディクションアプローチ」を一気に読み上げた。

ふぅ〜っ。
すっきりしたぁ〜。
あ〜、力が沸いてきたよ。

そんなこんなでこの時間。
明日は、DV被害女性の自助グループのサポートなのだ!!

それでは、みなさまおやすみなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2007-05-12 00:35 | DV