ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「暑さ」から立ち上る「熱さ」

まだ5月上旬だというのに、各地で真夏日を記録した今日、仙台も暑かった。
夕方、お寺ネットワークの打ち合わせで法テラスみやぎに行った後、一番町に向かって歩いていたら、暑くて暑くて汗だくになってしまった。
熱でもあるのかと思ったくらいだ。
熱があるのは、地球なのだと思った。

「不都合な真実」が頭を過ぎる。
やっぱり地球が壊れそうになっているのか?
汗が冷や汗に変わる。

一番町を歩いていたら、昔お世話になった方に次々会った。
日頃裏道しか歩かないので滅多に人に会わない私。
たまに大通りを歩くとうれしい出会いがある。
立ち話にしばし花を咲かせた後、出会いを喜び合いながら別れる。
そしてまたトコトコ歩いて行くと、あまりの暑さにのどがかわいた。

あぁ、この暑さが恐い。
どうなっちゃうんだろう、私たちの地球は。
年々異常気象が多発する。
できることをこの瞬間から始めないと。

そう思ってハッとする。
「できることをこの瞬間から始めないと」ならないのは、環境のことだけではない。
何事もそうなんだとハッとする。
四の五の言っている暇があったら、やりたいこと・できることをどんどんやろう。
・・・・そんな風に思った夕暮れ時、なんだかちょっと熱い自分がいた。
[PR]
by 1193ru | 2007-05-09 22:25 | モロモロ