ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

先週のモロモロ

先週は、貴重な出会いがたくさんありました。
でも、年度末だったせいか、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのでしょうね、会う方みんなに「顔が疲れている」「めっきり老けた」「目が真っ赤だ」「顔色が悪い」と言われてしまう始末・・・・。
あぁ、先週お会いした方への印象はさぞ悪かっただろうなぁ〜。

月曜日、相談対応を終日行い、夜はビッグイシューの会議へ参加。
ベンダー(ホームレスで「ビッグイシュー」の販売員をしている方)さんたちの話をうかがった後、ソサイエティ(「ビッグイシュー」とベンダーさんたちの応援者のチーム)の話し合いに突入。
5月以降に発足する新体制への移行について話し合い、帰宅したのが22時過ぎ。
明朝、6時の新幹線に乗らなくてはならなかったのですが、結局2時過ぎまで溜まっていた文書作成にかかってしまいました。

火曜日は、日帰りで東京へ。
レジリエンスの自尊心回復の講座に参加し、その後、スタッフの方々と青山墓地でお花見をして表参道ヒルズと六本木ヒルズでおいしいものをいただき、夕方、新幹線に飛び乗り仙台へ。
新幹線の中では、DV回復に関する書籍を数冊抱えていたにも関わらず、東京駅でマンガを数冊買い込み読みまくって来ました。
夜はNPOの会議へ参加。
新年度の事業計画の打ち合わせをし、結局、帰宅したのは23時近くでした。
たくさんエネルギーを充電したにも関わらず、東京で黄砂にやられ目は真っ赤。

うさぎの目をしながら翌日はフルに相談対応。夜は文書作成の続きに没頭しました。
寝る前に、パワーを頂戴すべく尊敬するアクティビストの女性たちのブログを数カ所覗いたら、偶然にもどのブログもパートナーとのやりとりが書かれていました。
彼女たちとそのパートナーたちのやりとりは、独り身の私にはどれもこれも羨ましい限りのものばかりでした。
こんな生活をしていると、パートナーの存在があったらどんなにか心強いだろうと思うことがよくあります。
上野千鶴子さんや落合恵子さんを思い出しつつ、一人で立とうとするけれど、凡人の壁は厚く、どこまでも高く、弱虫な私は、寝る前に誰かと今日一日のできごとや将来について語り合い、安心して一日を終えたいと無い物ねだりをしてしまいます。
一人で毅然と立てるようになりたいけれども、道は未だ遠しというところです。
ということで、この日は、人を羨む弱虫な自分にちょっと辟易しながら就寝。

木曜日は、午前に相談対応の後、自宅にトンボ帰りして地域の活動へ参加。夕方からは、ホームレス支援に関心をお持ちの方々とお会いして、食料支援についてお話させていただきました。
県北からわざわざ仙台までいらしてくださった有機無農薬・冬みず田んぼをしている農家の方から、後日、ホームレス支援施設だけではなく、DV被害女性支援施設へのお米の提供のお申し出を頂戴しました。
この日は、帰宅が22時過ぎ。
帰宅しても、疲れがドドッと押し寄せてきて、すぐには車から降りることができず、しばし駐車場でボーッとしてました。
全く、挙動不審な奴になっちゃってましたよ。

さすがにヘトヘトになってしまったのか、金曜日は顔色がすっかり土色に。
3月中旬から、プライベートで悩みを抱えていたせいか、思いの外疲労感が強く、相談対応終了時には、ついつい机に突っ伏してしまうこともありました。
あぁ、情けない。
結局、今年度は、所属の相談室では、総件数を相談員で単純に割ると相談員一人当たり700件以上のケース対応をしたことになります。
この他、相談室外で受けたケースを含めると・・・・やっぱり今年度も800〜900件くらい対応したことになるのかな。
この数字を出したのが、金曜の午後。
数字を見たら、ドッと疲れが現実味を帯びたため、週末は完全休業することにしました。
携帯電話を忘れて外出したら、なんと快適なことでしょう!!
いかに携帯電話にしばられ、それがストレスになっているのかがわかりました。
これからは、せめて日曜日は携帯を手放そうかと思います。

朝6時に起きて、軽く散歩やストレッチをして、料理をして朝食を食べ、掃除や洗濯をして、その後親戚が入院しているので病院へ。お昼を食べ、少しドライブをしてまた午後から病院へ。夕方の渋滞に巻き込まれつつ1時間半かけて帰宅し、料理をして夕食を食べ、ボーッとしながらお風呂に入り、早めに就寝。
これを2回くり返したら、日曜日の夜になっていました。

明日から新年度が始まります。
新しい出会いがまたたくさんあります。
せっかく出会うのだから、丁寧に関係を作って行きたいと思います。
そのためにも心身の状態を穏やかにUPしておかないと・・・・。

今週は、お寺ネットワークの関係で、曹洞宗の宗務所というところへお邪魔することになっています。
行ったことがないのだけれども、辿りつけるのかしら?ちょっと不安です。
今週は打ち合わせを少なくし、年度始めということもあり、突発事項に備えて少し余裕を持ったスケジュールを組んでいます。
オフでは、同世代のカウンセラー仲間と久々に会う予定があり、とても楽しみです。どこに行っても同世代の方(しかも仲間だ!)にお会いすることが少ないので、とってもうれしいです。
あぁ、学生時代の仲間やアサーティブの仲間にも会いたいなぁ〜。
[PR]
by 1193ru | 2007-04-01 20:47 | モロモロ