ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月最後の月曜日から水曜日

月曜日。
声が出なくなり、午前中は病院で過ごす。
午後から相談室へ出るものの、声が出ず対応不能。
先輩や相談室担当職員に甘えさせていただき、事務処理に徹する。
溜まっていた書類を整理し、ややすっきり。

夜、ビッグイシューのベンダー(販売員)会議に参加。
待望の新ベンダーさんお二人が加わり、にぎやかな会議となった。
暖冬とはいえ、仙台の冬は寒い。
そんな寒い時期にベンダーに手を挙げるとは、なんと勇気があるんだろう。
お二人の気合いに刺激を受けた。
お二人は既に1月中から市内各所で販売を開始している。
これでようやく仙台のベンダーさんは4人まで盛り返した。
昨年の今頃に比べグッと人数は減ったが、春に向けベンダーさんたちもソサイエティのメンバーの志気も上がってきている。
仙台でビッグイシューがスタートしてから1年間、仙台ビッグイシューソサイエティのディレクターを勤めさせていただき、昨年7月に引退させていただいた。
今回の会議で、春からソサイエティの体制を整備することになり、今度は「代表」(役職名は変わるかも)というお役を頂戴することになった。
正直、やれることは1年目に全てやったという思いがあったり、個人的な諸事情があり、大役を引き受ける不安は尽きず、半ば躊躇している自分がいる。
しかし、メンバーの想いや状況をうかがうにつけ、断るに断ることができずに引き受けてしまった。引き受けたからには、やれることを全うしようと思う。
再び、みなさま、どうぞよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆ ホームレス自立応援雑誌「ビッグイシュー」
                   販売場所はこちら! ☆☆☆☆☆
・一番町買い物公園入り口141ビル前 11:00〜15:30
・サンモール一番町マクドナルド前付近 11:00〜15:30
・マーブルロード大町内ダイエー佐々重前付近 12:00〜19:00
・ハピナ名掛丁入り口アエルビル前 11:00〜19:00
※天候とベンダー(販売員)の体調によって販売時間と曜日が異なります。ご了承ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

会議終了後、吸入器を購入すべくヨドバシへ。
美顔器コーナーの横に申し訳なさそうに3台ならんでいた吸入器を発見!
最近、皺が気になるお年頃(?)なだけに美顔器がすっごく気になったが、吸入器を購入。
早速自宅で試すも、効果があるのかわからない。

火曜日。
腰痛防止のためのヨガ&ストレッチそしてバランスボール体操を行う。
すっきりしたところで、昨晩に引き続き吸入する。
投薬と吸入が効いたのか、やや声が出るようになった。
でも、本日も相談対応は休止。
周囲の方々におんぶにだっこ状態が続く。
申し訳ないやら、ありがたいやら、複雑な気持ちでいっぱいになり、泣きたくなってしまう。
一日も早く回復をしないとと、気持ちが焦る。

夕方、郊外へ。
夕方の風景をのんびり眺め、くつろぐ。
話さないとどんどん感情が溜まってしまうのだろうな、ちょっとからだが固くなっている。
山々を眺めていると、気持ちもからだもほぐれて行くのがわかる。
帰宅し、またまた吸入。
明日はレジリエンスの講演かと思うと、ウキウキして眠れそうもない。
最近お気に入りの沼崎一郎さんとレジリエンスの著書を読んで、充実感いっぱいのまま就寝。

水曜日。
今日はレジリエンスの講演だ!!わーい!!
楽しみで楽しみで、いつもより早く目が覚めてしまった。まるで遠足の日の子ども。
本当にうれしくてしかたがない。
はやる気持ちを抑えながら、今朝もまた吸入。
その後、ヨガ&ストレッチそしてバランスボール体操を行う。

声が大分出るようになったので、今日から相談対応に復帰した。
声が低いしかすれているので、相談者が聞き取れなかったらどうしよう・・・と心配するのもつかの間、次々と相談電話が入る。
ゆっくりと数件対応し、しばし休憩をとる。
ちょっと痛みがあったけど、取りあえず聞き取れる程度の声は出ている。
ホッとした。
声がでなければ、ホント使い物にならない。
電話相談も面談対応もそして講演も出来ない。
もちろん、学ぶために遠路はるばる東京まで行っても、声が出なければワークもできなければ、質問もできやしない。
アサーティブ・トレーニングが来週で良かった。今週だったら、もう目も当てられなかった。
声の大切さがよくわかる。
もっと大切にしないとな。

午後、レジリエンスの講演へ行く。
昨年、ハーティ仙台でお招きした時は、裏方の作業に追われて一部しか聴くことができなかった。でも、今日はしっかり聴けた。
今回は、相談者を前にした時や相談員研修で講演する時を想像しながら聴く余裕があった。
自分が日頃行っていることと照らし合わせながら、真剣に聴いた。
「こんな伝え方もあるんだ」
新鮮な発見がある度にドキドキした。
昨年3月以降、レジリエンスの著書「傷付いたあなたへ」は、私のバイブルだ。
講演の前には、必ずと言っていい程読み込む。
相談対応の時は、常に傍らに置いてあるし、相談内容によっては相談者にお勧めすることもある。
何度も何度も読み込み、自分の中でしっかり熟成したい一冊だ。
それほどこの本は、当事者にとっても相談員やサポーターにとっても、とても良くできている。

講演後、先輩Wさんの計らいでレジリエンスのお二人とお茶をさせていただいた。
いろいろなお話をうかがうことができ、ますます楽しみなことが増えた。
まだ形となっていないので、今のところはまだ内緒だけど・・・。

夕方は、整体をしてもらって後、リラクゼーションカプセルにIN。
今日の充実感を噛みしめながら、うとうとした。

今日で2月が終わるけれども、なんて充実した月だったのだろうか。
気づきと学びそしてすばらしい出会いがてんこ盛りで、すばらしい一ヶ月だった。
こんな風に私を生かしてくれているこの状況に感謝、感謝!
今月は、W先輩やH先輩をはじめ多くの先輩方にチャンスをたくさんいただいた。
本当にありがたい。
明日から3月。
頂戴したものを、自分の中でしっかりとモノにすべく努力したい。
[PR]
by 1193ru | 2007-02-28 22:04 | DV