ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

after バレンタイン

おはようございます。
ブログの更新を2・3日空けてしまうと、久々に思ってしまうのは私だけでしょうか?

昨日はバレンタインデー。
例年通り、数人の方々へチョコをお届けに上がりました。

行く先々で、アサーティブの話が出ました。
カウンセラーの先輩や何らかの形でこころに関するお仕事をしている方たちだったせいかもしれません。

そう言えば、ここ1年で、随分、私の友人付き合いの密度が変わってきました。
気がつけば、DVや虐待の分野で活動している方々、カウンセリングやこころに関するお仕事をしている方々、執筆やデザインなどのクリエーターの方々、農業やマクロビに関する方々・・・・そういう方とのお付き合いがDeepになってきています。
ほとんどの方は以前からの知り合いですが、お付き合いが密になってきています。
自分と向き合う作業が深まるに連れての変化でしょうか。
おもしろいものです。

昨日は、どこに行ってもアサーティブの話でした。
「アサーティブ」という言葉を使わない方もいらっしゃいましたが、皆さん、「自分と向き合う」「誠実で率直で対等な人間関係」について話されます。
とっても不思議でした。
私の興味や関心を見透かしているかのような話がどんどん出てくるのでした。
チョコを片手に、驚くばかり。
とても不思議でおもしろい経験でした。

昨晩は、相変わらず開きの悪い股関節のケアをしました。
以前、少々囓ったフェルデンクライス・メソッドとヨガを組み合わせてからだをほぐしました。
そのせいか、今朝はずいぶんすっきりしています。

仙台の朝も早くなってきました。
もう、すっかり明るいです。
今日は曇り。
昨晩湿った路面は凍ることもなく、温かな朝です。
「異常気象」という言葉が頭を過ぎります。
こころもからだもそうですが、一体私たち人間は、どこに向かっているのでしょうか?
私は「私はこっちに向かってまーす!」と正々堂々と言える人になりたいです。
[PR]
by 1193ru | 2007-02-15 06:33 | アサーティブ