ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

からだとこころ

からだのことを気にするようになるなんて、11年前の私には想像もつきませんでした。
たった11年で、腰痛やら何やらが出てきて、毎日メンテナンスが欠かせないからだになってしまうなんて・・・・。
いやいや、人生ってわからないものですね。
加齢って、経てみないとわからないものですね。

只今、30代後半。
残り数年で40代。
これ以上、使い勝手が悪くならないようにからだのメンテナンスをしていかないとなりません。

単純に、「足を組まない」とか、「姿勢に気を配る」とか。
そういうちょっとした日々の積み重ねが、今後の体調を大きく左右するように思います。
それからこころの持ち方も、からだに大きく影響してくるので、これまた気にかけ考えていかないとなりません。

アサーティブ・トレーニングの仲間から、こんなメールを頂戴してハッとしました。
「腰ってとっても気持ちに正直なのよ。」
そうみたいです。
今回の腰痛、気持ちから多いに来ているような気がします。
体重が増えたとか、疲れで姿勢が悪くなっていたからとか、履き心地の悪い靴を履いたからとか、いろいろあるかもしれないけれど、気持ちが一番大きいような気がします。
プラス・マイナスに関わらず、大きな衝撃があるとそれをこころだけでは受け止めきれず、からだにも来るのではないかと・・・・そう思っています。
ブログには、まだまだ言葉足らずで思うように書けませんでしたが、先週の日曜日の衝撃は、とっても大きかったのです。
腰痛をおさらばするためにも、
まずは、メンテナンスも兼ねたこころのトレーニングを始めました。
「自分を知っているか?」「自分をもっと知ってみないか?」
そう問いかけながら。
まだ入り口なので、ニコニコやっていますが、段々と佳境に入る頃には涙のひとつも流れるだろう(たぶんそれ以上だと思うけど)と想像しています。

でもやっぱり腰痛なので、からだのメンテナンスも始めないとね。
昨日から腰痛体操を復活させました。
股関節もガッチガチで、歩く程度(少しでも段差があるとアウト)にしか開かないので、そちらもゆるゆると対応していかなくちゃ。

からだとこころ。
替えがきかないものだから、丁寧に大切にしないとなぁ〜。
[PR]
by 1193ru | 2007-02-12 11:06 | アサーティブ