ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

空腹と早起き

おはようございます。
昨日の夕食は、電話相談のこともあり、夕方早めにとりました。
そのせいか、帰宅時点でお腹はペコペコ。
何か食べようかとも思いましたが、22時を過ぎていたこともあり我慢しました。
グーグーお腹を鳴らしながら1時近くに就寝。
でも、よっぽどお腹がすいていたのか今朝は4時に目が覚めました。
睡眠時間は3時間くらいにも関わらず、とっても爽やかな目覚め。
これは空腹効果でしょうか。
お腹がすいていると、寝ることもできないのかもしれません。
う〜ん・・・みんなこうなのか、それとも私だけがそうなのでしょうか。
腹八分目もとい軽い夕食と早起きは、何か関係がありそうです。
からだも軽く、とっても快調です。

最近、私の周囲ではかなり激しい痛みを伴う腰痛に悩まされる方が続出しています。
病院に行くと、みなさん筋肉の衰えを指摘されて帰って来ます。
腰回りの筋肉が衰えると、自然と骨がずれたりするのでしょうか。
先日、毎日朝晩のジョギングを欠かさないという友人も、激痛に襲われ病院へ。
その方も運動不足と筋力の低下を指摘されたそうです。
本人も私もビックリしました。
朝晩ジョギングをしていても、腰回りの筋力とは関係ないのでしょうか?
ちょっとビックリです。
そこで急遽、腹筋と背筋を始めたそうです。

中年以降ぽっこり出てきたお腹を凹ますにも、腰痛とおさらばするにも、運動できるからだ作りにも、お腹というか腰回りの筋力を適度に鍛えることが大切みたいです。
明日、今年最初の講演の仕事があります。
人前に立って約2時間話し続けるには、体力はもちろんですが、お腹を鍛えないとダメ。まともな声が出続けないし、しゃんと立ち続けることもできません。
今日の明日では、何の役にも立ちませんが、今朝は、早くに目が覚めたこともあり、腰回りの筋力を鍛えるストレッチとヨガを時間をかけて行いました。
年齢的にも、ライフスタイルを振り返っても、運動不足の私。
今日は、死ぬ気で高層階にある相談室まで階段で上がってみようかな・・・なんて恐ろしいことを考えています。
[PR]
by 1193ru | 2007-01-17 06:06 | モロモロ