人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさごはん

おいしい食事をすると、悲しくても、怒っていても、傷付いていても、一時的にせよ何にせよ、気持ちが少し上向きになります。
でも、これ、まだ気持ちの基礎体力が残っている時のことです。
精神的にメタメタにやられてしまっていると、頑張って無理して食べても、どんなおいしい食事でも、辛く拷問のようです。
自分がどれほどメタメタになっているかが、あまりにも酷い状況だと自覚していない時もあり、食事をして初めて気づくことも・・・・。
なので、私は食事をどう感じるかが、逆に気持ちのバロメーターだったりもします。

さて、みなさんは毎日朝食をおいしくいただいていますか?
私は、昼食や夕食が食べられない日もあるのですが、朝食だけは欠かさず食べるようにしています。
以前某ラジオ番組に出させていただいた時、そこのDJの方に「収録前はかならずご飯を食べてきてください。声のトーンや出方が全く違いますから。リスナーへの伝わり方が全然違いますから」と言われました。
それ以来、相談対応や講演のある日は、必ず直前の食事をしっかり食べることにしています。
声帯が弱いこともあり、お腹から声を出していないとすぐに声が出なくなってしまいます。お腹から声を出すにも、やっぱり空腹ではちょっと無理。
ま、そんなこんなでいつも健康優良児のような食べっぷりと体型なんですけどね。

おいしい食事同様、声がしっかり出ると気分も上向きになります。
元気がない時は、声も下向き。トーンも声量も雲泥の差です。

そんなわけで、今朝もしっかり朝ご飯を食べて出かけます。
by 1193ru | 2007-01-16 06:52 | 食べ物