ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フェルトの小物

みなさま、クリスマス、いかがでしたか?
今晩は、サンタクロースが来なくなって久しい自分に買ったプレゼントについて書きますね。

5年くらい前から、毎年クリスマスシーズンになるとフェルトの小物を少しずつ買い足しています。
温かな色合いのブローチや指輪は、フェアトレード商品を扱っているネパリ・バザーロで。
色とりどりの繭玉のようなフェルト玉が連なったネックレスとピン、小物入れは、仙台をはじめ数カ所の都市の別の民芸品屋さんで見つけました。
以上は、購入先は違いますが、全てネパールで作られたもの。雰囲気やスタイルなどをみると、どうも同じ地域で作られたもののように思います。
そんなところに不思議な縁を感じたりしました。

今年は、ボリビア(だったかな?)で作られた、アイボリーのフェルトの帽子を、先週購入しました。のっぽさんが被っていたような形のボファッとしたもので、この土日は、その時々に合わせて形を変えて楽しみました。
これは、家族のクリスマスプレゼントを見つけた仙台の民芸品屋さんで購入しました。

今後は、ネパリ・バザーロのフェルトのルームシューズやランチョンマットの購入を考えています。
ほくっとした温かな風合いがフェルトの魅力。気持ちが優しくなれる素材です。
身につけなくとも、飾っているだけでHAPPYになれます。

年々少しずつ増えるフェルトの小物を見ていたら、自分で作ってみたくなりました。
ロハス雑誌で見たら、素人でもそれなりに作れそうです。
来年は、ぜひ挑戦してみたいと思います。
[PR]
by 1193ru | 2006-12-25 23:58 | モノ