ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自分の時間

働いて、家のことをして。
毎日24時間は誰にも同じようにある時間だけれども、私は時間の使い方が下手で、ホント嫌になっちゃいます。
自分の時間を作ることができずにいます。
時間の使い方が下手なせいでしょうね。
仕事、家のほかに、活動に当てる時間が最近どんどんどんどん少なくなってきています。また、勉強する時間もどんどんどんどんどんどん減っています。
いままでいくつもしていた市民活動を、少しずつ整理し縮小したので、以前よりは時間も量も少なくなっているはずなのに、それすらも上手くこなせません。
勉強は、次々学びたい・学ばなくてはならないことがあるのに、やっぱり時間を作ることができずに手つかず。

そこで、ここ数日考えました。
どうしてこんなに時間管理が下手になっているのかと。

考えたら、どうも気持ちの切り替えが上手くできていないことに思い当たりました。
気持ちの切り替えができないとからだの動きも切れがなくなってしまいます。
で、結果、10分でできることが30分もかかったり。
今日すべきことを明日・明後日と持ち越してしまったり。

要するに、時間の使い方うんぬんの前に、気持ちの問題があったわけです。

気持ちの中で整理できなかったことがありました。
それは家族のこと。
いくつかの問題があって、今、うちは家族それぞれがちょっと(ホントにちょこっと)しんどい状況になっています。
どうもそれが原因のようです。
ただそれは、時間がかかることなのでいたしかたないと自分に言い聞かせました。
私はコレで気持ちがひっぱられていたんだな。
そう自覚したら、ちょっと楽になりました。

気持ちが少し楽になったところで、家の中を見回しました。
足元を見れば、埃が舞っていました。
掃除をしました。
ちょっと気持ちが落ち着きました。
クローゼットの中もかなり荒れていました。
で、整理しました。
ずいぶん気持ちがすっきりしてきました。
机の上は書類が広げっぱなし。資料も散乱・・・・
で、片付けをしてみました。
勉強しようという気持ちが自然と出てきました。

今朝からはちょっと自分らしく時間を使うことができそうです。

ということで、出勤します!
みなさま、すてきな週末を!!
[PR]
by 1193ru | 2006-12-15 09:25 | モロモロ