ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歩く

毎日、窓のないところで仕事をしていると、思考が疲弊しがちです。
そこで、仕事の前後に欠かさず20〜30分の散歩(ウォーキング?)をしています。
こういう生活が数年続いています。
雨や雪ではない限り、欠かさず毎日歩いています。
段々とコースも決まってきました。

ここしばらくは、一番町から北仙台あたりのコースがお気に入りです。
久しく北仙台方面は歩いたことがなかったのですが、歩いてみると楽しい、楽しい。
昔あったおだんご屋さんなどが姿を消してしまっていたのは残念でしたが、おいしいタルト屋さんをはじめ、パン、お総菜、イタリアンのお店をみつけました。
もちろん、先日ご紹介した「龍」も再発見しました。
20年くらい前に、よくお花を買っていたお店はまだありました。
うれしくて、ついつい買っちゃいました。ここのお花屋さんは、実は八百屋さん。ご自分のところでお花も作っているとかで、とっても活きのいいお花が格安で買えます。

国分町から北仙台を目指すのも楽しいコースです。
昔ながらのお店に混じり、和小物を扱うお店があったり、20歳代前半分に通った和菓子屋さんも健在。それから、個性的なカフェも多くカフェ飯も手が込んだおいしいものが多いので、途中一息つくにのにぴったりです。
忙しくてお昼を食べ逃した日は、カフェでちょこっとつまんで本を読んで帰ります。
そうそうこのコースは途中、青葉神社に寄って眼下の街並を眺めるのもいいリフレッシュになってます。

上記は夕方のコース。
朝は、台原森林公園近辺を歩いています。
小さな商店街をいくつか通るコースや、住宅街コース。
冬の朝は、しんと静まりかえって、それはそれでとても素敵な光景が毎朝ひろがっています。

朝夕、30分の時間を捻出するのは大変と言えば大変です。
でも、それを「大変」だと言って片付けてしまうのは簡単ですが、それもごくごく自然に生活のあたりまえの1コマになってしまえばいい話で・・・・
頭とこころがフル稼働の毎日で、とりのこされたからだをそのままにしておくと、仕事も生活もバランスが崩れてしまうのです。
なので、朝夕の30分、歩くことは私にとって「命綱」的時間になっています。
[PR]
by 1193ru | 2006-12-13 08:53 | モロモロ