ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元寺小路教会の夜

今晩の仙台は、みぞれまじり。
一段と寒さが厳しい夜ですが、青葉区の元寺小路教会は別でした。
今晩は、同教会でシンガーソングライターの苫米地サトロさんのクリスマスコンサートがありました。
(苫米地さん、相変わらず伸びやかな声で気持ちよかったです♪)
そこで、ビッグイシューの販売をさせていただきました。
同コンサートでの販売は昨年に続き2回目。
今晩は、ベンダーさん2人と夕方17:30過ぎから20:00過ぎまで販売させていただきました。

元寺小路教会は、仙台でビッグイシューの販売を始めて以来、毎週日曜日にミサの前後に販売をさせていただいている教会です。
購入はもちろんですが、ベンダーさんへのお声掛けもよくしてくれて、本人たちの励みに繋がっています。また、信者さんの中には、平日に販売場所を訪ねてきてくれる方もあり、これまたベンダーさんたちにとっては大きな力になっています。

ここ2年、そんな関係が続いている同教会での販売は、ベンダーさんたちにとっても私にとってもとてもありがたくしあわせなひとときでした。
更に今晩は、もうひとつうれしいことがありました。
同教会の信者さんは、いろいろな方面で活躍なさっている方がとても多いのですが、16日に私がお世話になる「Living Together Lounge」の主催団体のひとつ東北HIVコミュニケーションズの方もいらっしゃいました。
今回、ビッグイシューの最新号でエイズを取り上げていることをお伝えし、同イベントで販売ができないかとご相談したところ、すぐに事務局へ連絡をしてくださり、あっという間に当日の会場販売のご承諾を頂戴することができました。
この出会い、そして迅速なご対応・・・・本当にすごくありがたかったです。
何人の手によって事がトントンと決まっていく様を目の当たりにしたベンダーさんたちも、思うところがあったようで「ありがとうございます。頑張りますね!」と口々に言っていました。

今晩は、たくさんの方がビッグイシューとベンダーさんを支えてくれていることを、実感した夜でもありました。

ということで、以下、再度ご案内です。当日会場でビッグイシューを販売します。最新号はもちろんのこと、バックナンバーも販売しますので、お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りくださいね。

■■■■■■ Living Together Lounge ■■■■■■
「HIV に感染している人といっしょに生きよう!・・・というじゃなくって、もうすでにいっしょに生きているんじゃないの?」そんなメッセージといっしょに、音楽とお酒とライブを楽しみながら、HIV陽性者やそのまわりの人たちの手記の朗読を聴くイベントです。会場でビッグイシューの販売も行います。イベント最中の出入りは自由ですので、お気軽にお越しください。
日時:2006年12月16日(土)16:00〜19:00
場所:仙台市市民活動センター(旧ビーブ) B1市民活動シアター
入場料:無料
出演者:Yume@music、肉襦袢ゲブ美&藤本大祐@live、しゅんたろ&ふとし&門間尚子@Reading
問い合わせ先:東北HIVコミュニケーションズ 電話022-298-8532
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by 1193ru | 2006-12-09 23:31 | ビッグイシュー