ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どうしても今晩のうちに・・・・

あぁぁぁ〜〜〜っ!!
今晩のうちにUPしたい映画があって、もの凄いスピードで殴り書きしていたら、あまりの乱暴さにMacが辟易したのか、全部消えてしまいました。
あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜っ!!
書き直しなんて出来そうもありません。
取り急ぎ、以下、お勧めです。

ハイチの貧困から立ち上がるための希望・バナナペーパー!日本人外交官・幸子(NGOハイチ友の会の代表の方と同じ名前でびっくり!偶然?それとも・・)がバナナペーパーを実現するために奮闘する「ミラクルバナナ」
数年前に「ミラクルバナナ」という全てバナナペーパーで作られたバナナペーパーができるまでを描いた絵本を偶然購入した私は、それ以来、あのあったかみのあるバナナペーパーがお気に入りです。ハイチ友の会が扱う、バナナペーパーのカードも宝物です。
そのせいか、この映画はどうしても観たかった一本。
聞けば、この映画の監督もどうもその絵本からこの映画を作ったとか・・・・。
とても素敵な絵本です。機会があったら映画と併せてご覧ください。
ちなみに、仙台では仙台フォーラムで明日まで。上映時間は14:20の一回のみ。
ハイチの景色がきれいな映画のですが、冒頭の下地勇さんと思われる方が歌う曲を含めた数曲の流れがとてもGood!でした。
監督があれもこれも見せたいという気持ちが大きいためか、あれこれ伝えたいことを挿入し過ぎの感があり、全体としてのっぺりとした印象が・・・・。でも、主人公役の飄々とした演技と、そこにいるだけで映画の格が数段UPしてしまう緒方拳の存在が良かったです。

それからもう一本。さっきZepp Sendaiで観てきたばかりの「Ruffn' Tuff」
こちらは同じカリブ海に浮かぶジャマイカが舞台。レゲエのルーツを辿るドキュメンタリー映画です。いやぁ〜、もう、本当に何と言ったらいいのかわかりません。そのくらい音はもちろん映像も何もかもが最高にカッコイイ!!
監督がOVER HEATの石井志津男さんですから、音楽が最高にカッコイイのは当たり前なのでしょうけれど、でもでも、本当に素晴らしい映画です。
カメラワークも最高にイイ!!1コマ1コマが、素晴らしく美しく最高にカッコイイのです。センスがいいなんてもんじゃないですね。
それから出てくるミュージシャンがこれまたホントに素晴らしいオジサンたちなわけで。Gladstone "Gladdy" Andersonに焦点を当てるなんて、粋です。ホント、ホント、良かったです(涙)
レゲエ、スカが大好きな私には、気持ちよくて、気持ちよくて・・・・。
「Just Like A River」にもう、う〜〜〜っとり。
また観たいのですが、この映画の上映予定は仙台ではないみたいです。どなたか上映予定をご存じでしたら、教えてください。もしくは、どなたか仙台で上映してくださいよぉ〜〜。○ェルの△根さま、お願いしますよぉ〜〜。
そうそう、これまた大好きな映画「ジャマイカ楽園の真実」と併せてご覧になると、凄くいいと思います。で、欲を言えばDETERMINATIONS(高津直由さんも映画に出てたし)のLIVEも併せてのイベントだったら、もう何も言うことなしだと・・・・欲張り過ぎですかね。

ということで、只今、DETERMINATIONSを聴いております。
ちょっと乱暴な文章ですが、取り急ぎ・・・・
[PR]
by 1193ru | 2006-12-08 00:56 | MOVIE