ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅葉の岩沼

岩沼のモンタナリゾート(旧グリーンピア岩沼)で、DVのお話をさせていただきました。
同施設のゲートからホテル棟へ続く道(山道?)は、心奪われるような紅葉!!
ほんの5分くらいの間ですが、自然を満喫できました。

今日は、宮城県内でご活躍のミセス世代のみなさまにDVのお話をさせていただきました。
講演を録音されると直前にうかがい少し緊張したのもつかの間、ものの数分もするとそのことはすっかり忘れて無我夢中で話していました。
ここ数回の講演ぐらいから、話しながらどこか客観的に自分の話を聞いているもう一人の自分がいます。
ご来場の方々の表情をみながら、その時々で(多少ではありますが)冷静にお伝えする内容を変えていく自分がいます。
以前の無我夢中の200%突っ走り型の私の講演は、それはそれでパワフルだったりしたのかもしれませんが、最近はグッとトーンが変わったように思います。
もちろん、まだまだ発展途上なのでこれからも変化し続けると思います。
少しでも現場から見えたことをみなさんにわかるようにお伝えできるようになれれば・・・・。
これからも頑張って精進しないとなりませんね。

講演終了後、参加者のみなさんと約1時間ほど食事をしながらの歓談の時間がありました。せっかくの美味しそうな昼食もほとんどいただくこともできず残念でしたが、講演中には受けられない貴重なご質問やご意見をうかがうことができました。

その後、岩沼駅から電車にのって県北へ。
電車の中で爆睡しちゃいました。
気がつけば終点。
某町の知人のところにお邪魔して、その後、畑で土いじり。
今日は、玉ネギを植えたり、すっごく色の濃いおいしそうなニンジンを抜いたりしてきました。
晩秋の冷たい風になりましたが、夕暮れの畑は気持ちがよかったです。
こころもからだもひといきつけました。
講演も土いじりも、私にとっては本当にありがたい経験です。
今日一日に感謝しながら、仙台に戻りました。

明日は、5時過ぎには県東北部に向けて出発します。
当分、週末のバタバタが続きそうです。
[PR]
by 1193ru | 2006-11-18 21:14 | DV