ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

宇都宮餃子「龍」

月に1回くらい、仙台浅草(北仙台)へ餃子を食べに行きます。
餃子好き、というわけではないのですが(嫌いでもない)、どうしても食べたくなる餃子があり、ついつい寄り道してしまいます。
今日もそんな夜でした。

先日からの野菜ジュースダイエットと面接が立て込み、夕方4時には燃え尽きていた私。
からだはなんとか生き延びようとするのか、はたまた栄養不足を補おうとするのか、残業の後、トコトコと北仙台へ向かってしまいました。

どこの地域にもあるようですが、北仙台のちっちゃな横丁は「仙台浅草」と言われています。ちなみに、仙台中央には「仙台銀座」という横丁もあります。
どちらの横丁も昔からの飲み屋や寿司屋なんかがポロポロありますが、双方とも人影まばらでちょっとさびしいのが残念。いいお店がいっぱいあるんですけどね。

私のお目当ての宇都宮餃子のお店は「龍」!
焼餃子も蒸餃子もうまい!!
ラーメンもうまい!!
つまみや一品料理もうまい、うまい!!
のお店なのです。
しかもお値段は場所柄もあってリーズナブル。餃子はお持ち帰りができます。

今日もビール片手に食べまくりました。
餃子はにんにくを一切使わず、からだにやさしい中国香辛料をバランス良く取り入れたやさしい味です。その餃子を中国黒酢でいただくと、からだもこころも癒されます。
焼も蒸もついでに肉シューマイもいただいちゃいました。
どれも、やさしい味でした。
今日は特にそう感じました。
親方とお母さんは、カウンターでちびちびやっているお客さんといつもいいあんばいの距離を取ってくれます。今日もいい感じでうま〜く距離を取ってくれるので、こちらものんびりちびちびできました。
仕事の澱が溜まっていると、あまり話しかけられても困っちゃうし、黙殺されてもいたたまれないし、ホント飲食店の方とお客の距離の取り方は難しいのですが、龍はいつもいいあんばいで対応してくれるので助かります。

今日は、食べ尽くしました。
最後のトドメで、エビを練り込んだピンクの麺がきれいな「えびラーメン」をチョイス!
このラーメンは、やさしく自然な塩加減のラーメンです。やさしい海のイメージの塩味で、この案配がエビのこれまた自然な甘みや旨みを引き出しています。
でしゃばらず、主張し過ぎず、やさしいラーメン。
もちろん、しつこくなんてありません。

いや〜、久しぶりにこんなに食べました。
帰りの上着(ウエストどころではなくからだ全体がパンパンな感じ)のきついこと、きついこと。
帰宅したら1kg太っていました。
龍で1kgも食べたのかしら?
でも、いいんです。こんなやさしい気持ちになれたんだから。
あ、食べ過ぎの言い訳ではありませんよ、念のため・・・・。
これで、今晩はぐっすり眠れそうです。
[PR]
by 1193ru | 2006-11-14 23:41 | 食べ物