ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

秋雨

色付いた葉っぱをしたたり落ち、いつの間にか、地面いっぱいに色とりどりの絨毯を織り上げる秋雨。
家族が出かけた合間に、雨音を聞きながらぼんやりしています。

家族の健康が、当たり前になっていたのだとつくづく感じる出来事が昨日ありました。
私の家族は慢性的な疾患を煩っています。
小康状態をここ何年間か保っていましたが、この約2週間でちょっとしんどい状態になりつつあります。
昨晩は、薬の副作用か夜中1時過ぎからからだが痛いと言い出し、痛みが少しでも和らぐように安心できるようにとからだをさすり言葉をかけ続けるうちに朝になりました。
そういえば、数年前は毎晩こうでした。
それをすっかり忘れて、元気が当たり前になってしまっていたので、私自身ちょっと動揺しています。
ただ、一番しんどいのは当の本人。
できる限り、寄り添いたいです。

しばらく、仕事や活動をセーブしようと思います。
今の仕事や活動の量を考えると、断らなくてはならないもの、関わる度合いを下げなくてはならないものがいくつか出てくるでしょう。
この数年間、思う存分させていただいたので悔いはありませんが、周囲の方にご迷惑がかかるのが心苦しいです。
ごめんなさい。

さてさて、生活スタイルを再構築しないと。
仕事を自宅でできるようにシフトしなくては・・・。
そうなると、俄然、当事者の方々との時間が少なくなってしまうのだけれども、さて、そこをどうするか。

今日はこれから活動です。
諸先輩方に相談しようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2006-11-11 11:54 | モロモロ