ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自分を大切にするということ

自分を大切にするということが、人間関係の基本で、相手も大切に(尊重)する・できる第一歩と考えています。
自分を大切にすることを常日頃からこころがけているのですが、その方法の多様さにいつも驚いています。

メンタル的に自分大切にするという場合、たとえば「境界線」や「アサーティブ」という話だったり、自分を見つめることだったり、簡単なところだと人に会ったらきちんと挨拶するとか、お礼をしっかり言うとか・・・とこれだけでも、たくさんの方法があります。
フィジカル的には、適度な運動やマッサージということになるのかもしれないけれど、運動にもいろいろな種類があるし、それに「香」や「触」など視点によってたくさんの選択肢を挙げることができます。
生活というか環境的には、整理整頓とか、早寝早起きとか、快適な空間とか、食やライフスタイルなど、これまたいっぱいあります。

自分を大切にしようと思えば、その方法はもう無限。ささいなことでも、自分を大切にすることにつながるのだと感じています。

今晩、仕事の合間に知り合いの方から頂戴した軽やかな飲み口のおいしいワインを飲みながら、ふと考えました。
要するに、何もかも視点の問題なのかと。
自分を大切にするための方法は、その人の視点によって無限にも広がるし0(ゼロ)にもなるのかもと。
切羽詰まった状況では、自分を大切にするための方法なんて考えることはできないでしょう。
その時々の状況に大きく左右されることを承知で言えば、今の状況を生き抜く・生き延びるためにも自分を大切に考えて言動(方法)を選ぶことが、とても大きいように思うのです(抽象的で曖昧な表現になってしまいますが)。
それには、エンパワーメントが必要でしょうし、一人では大変な作業かもしれません。その時は、ぜひ、支援者に繋がって欲しいのですが・・・

自分を大切にするということは、とても深く・広い話です。
今日行き着いた結論は、今の私にはそんな程度。
これからも自分の中でじっくりと考え試していきたいテーマのひとつです。
[PR]
by 1193ru | 2006-10-19 01:48 | モロモロ