ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レジュメ

勉強会や講演会など、人前でお話させていただく時には事前準備がつきもの。
その中で一番時間を費やすのがレジュメ作りだ。

知人曰く「レジュメはさ、いろいろ書いて悪用されたり無断転用されると困るから、A4片面一枚で済ますのよ」とのこと。
確かに一理ある。

勉強会か講演会かでもレジュメの量と内容は変わってくるが、主催者からのオーダーも影響してくる。

毎年お世話になっている某局では「何枚でもかまいませんよ。リーフレットやチラシも、何種類でもかまいません。必要なだけご準備ください」と太っ腹だ。
お言葉に甘えて、研修会終了後に現場でも使える内容のものをテーマ別に作った。
で、今年は、12ページと10ページの2冊のテキストのほか、リーフレットやチラシを5種くらい使わせてもらった。
やりすぎかしら。
どうなんだろう。
参加者のみなさんの感想が聞きたいよ・・・・。
そんなこんなで「相談員研修」「支援者講習」というと、ついついレジュメが厚くなりがちだ。

先日、パネリストで参加させていただいたフォーラムでは、主催者から「A4一枚で収めてください。多くても両面で。配布資料はそれのみとします。リーフレットなどの配布はしませんので、ご了承ください」とのことだった。
なので、チラシを兼ねたレジュメをA4両面一枚で作成。
一般の方が対象とのことで、コンパクトに仕上げたつもりだったけど、物足りなかったかも。
どうなんだろう。

先ほど、今週末うかがう美里町のレジュメを書き上げた。
「一般成人対象」とのことだけど、「講演会」ではなく「学習会」とのことでやっぱり厚めのレジュメになってしまった。
15ページ。
いいんだろうか。こんなにページ数が多くて。
印刷も大変だろうに。すみません、公民館さん。
でも、地域で相談対応をしている方が来るかもしれないし、美里町のみなさんに渡したい情報がいっぱいあって・・・・。

でもまぁ、これで、DVとデートDVの一般向けと相談員・支援者向けのレジュメ(テキスト?)がそれぞれ完成した。
これからはこれを基に、毎回手直しを加えつつ使って行けそうだな。
[PR]
by 1193ru | 2006-10-10 18:34 | DV