人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲリラ・ガーデナーズ

ロンドンに数年前から出没している「ゲリラ・ガーデナーズ」。
朝から過激な話題に驚くなかれ。
過激は過激でも、ゲリラ・ガーデナーズの過激さはピースフル&ビューティフルなのだから。

ビッグイシュー58号に、とうとうゲリラ・ガーデナーズが取り上げられた!
すごくうれしい!
こんなこと、私もしたい!
そう思ってからずいぶん経つ。

ゲリラ・ガーデナーズは、夜中に街中の荒れた緑地帯や放置されたプランターなどに美しい植物を植えて回る(時には樹木の手入れをして回る)ボランタリーな集団。
広告デザイナーのリチャード・レイノルズ率いるこの集団は、夜な夜なロンドンに出没し日本で言う「街美化」活動をしているけれど、レイノルズはあくまで「趣味」と言っているそうな。
資金源は、ボランティアが持ち寄る植物や木や寄付。でも、一番大きい資金源は、活動開始から変わらずレイノルズ自身のポケットマネーだそうだ。1回の活動にかかる費用は最大で3万円。それを「その程度の金額なら毎月のパブ代でも使う額」と言い切り、3万円をアルコールに変えてお腹に納めるかわりに、自分の趣味に使っているそうだ。この発想がたまらなく気持ちいい!!

仙台でもやりましょか?
おがりすぎた鉢植えや苗をもてあましている花屋さん、ご一緒にいかがですか?

夜な夜なDSの「おいでよ どうぶつの森」で、植物を植えまくっているけれど、やっぱりリアルがおもしろいものね。

詳しくはビッグイシュー58号をご覧ください。
ゲリラ・ガーデナーズ_c0020127_8212875.jpg
by 1193ru | 2006-10-06 08:21 | ビッグイシュー