ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

連休3日目の食事

朝食は、
焼き魚、おひたしのおかか和え、きんぴらごぼう、豆腐とワカメの味噌汁、ごはん、番茶。
10時のお茶には、煎茶と羊羹ちょっと。
昼食は、
6種類の野菜を使ったチャーハン、おくらスープ、梨。
3時のおやつは、月桃茶。
これから夕食のモンゴル料理のボーズを作るところ。

結構しっかり食べています。
家の中でずっと、ずずっと過ごしているわりに、よく食べてる。
しっかり「身」(脂肪)になっちゃうことだろうな。

先日・・・といってもだいぶ前になってしまうけど、購入したお料理本が最近とってもお気に入り。

「ゼロから始める玄米生活」(西日本新聞社 600円)

というもので、タイトルだけを見たらよくありがちなのだけど、この本は福岡市にある高取保育園の給食レシピが一冊に収められている。
「保育園レシピ」といえどもあなどることなかれ。
薄味なので素材の味がとっても活きている。
簡単に作れるので、どのメニューも気軽に試せる。
栄養や彩りのバランスは「お見事!」に一言。
試しに本屋さんで立ち読みをして欲しい。
値段といい、内容といい、玄米初心者や教育関係の方にはグッとくるのではないだろうか。

我が家の夕食は、ボーズと野菜スープ。
数種類の豆と野菜を使ったスープにしようかな。

それでは、そろそろ仕込み始めよっと。
[PR]
by 1193ru | 2006-09-18 15:50 | 食べ物