ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

連休2日目

連休2日目の昨日、仙台のお天気は雨時々くもり。
その「時々くもり」を最大限に活用して、地域の運動会が開催された。
午前8時半からお昼まで。
全ての種目はできなかったけれど、小学生と地域が一緒になって、半日楽しんだ。
私は町内対抗リレーに出る予定だったけど、最後の種目だったこともあり中止。
走らずして参加賞だけいただいて帰って来た。
雨をしのぐため、各町内会では例年よりも数多くテントを出した。
町内会と子ども会が連携して、それぞれの持ち味を活かしながら準備やしきりをしていた。写真を撮りながら各地域のテントを回ってみたが、テント内の様子からそれぞれ町内会のカラーが出ていたように感じた。
この地域は高齢化が急激に進んでいるため、車椅子の方の参加も目立った。
悪天候のため地面がぬかるみ参加は大変だったと思う。
でも、子どもたちの元気な姿に目を細める高齢者の表情を見ていると、開催できて・参加できて良かったのだとつくづく感じた。

お昼過ぎに帰宅。

午後からは明日の敬老の日のプレゼントやら食材やらの買い出しに出かけた。
道路はどこも混んでいて、思うように動けなかった。
時間はかかったけれど、満足のいく買い出しができた。

夕方。
明日の料理の仕込みも兼ねながら夕飯準備。
ゴマ油とゴマをたっぷり使って、パプリカ(2種)やニンジンなど色味の綺麗な6種の野菜を使って炒め物を作った。
それから、旬のサンマをレモンで包んで焼いたものと、11種類の野菜を煮込んだスープも作り一緒にいただいた。
満足、満足。

夜。
自室に戻り、掃除。
世界柔道を見ながら仕事をしたかったけれど、昔の知り合いから電話が来た。
6年ぶりか?それ以上か?
電話を切った後、疲れ切ったため早めに就寝。

今朝は5時に目覚めた。
外は雨。
しばらくボーッとして雨模様を眺めていたけれど、二度寝に戻る。
結局8時まで寝てしまった。
寝過ぎて腰が痛い。

連休最終日。
今日は「巻き」でいくつか仕事をしてしまわないと、すっごくヤバイ。
おー!!
ちょうどいい案配に外は土砂降り!
どれどれ、しっかりお籠もりしましょう。
[PR]
by 1193ru | 2006-09-18 08:56 | モロモロ