ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おへその下

おへその下には、丹田というツボがあるそうだ。
腹式呼吸をする時も、
ここぞ!という時に気合いを入れる時も、
無意識のうちにここ丹田が核になっている。
丹田は、おへそからにぎりこぶしひとつくらいのところにあるそうだ。

ここ数日、めずらしくお腹が痛くて微熱が続いている。
ボーッとしていて覚醒しない。
こんなんじゃ仕事にならないなぁ〜、と気合いを入れるべく腹式呼吸をしようとしても、お腹が痛くて気が定まらない。
丹田がどっかに行っちゃってるのだ。
立位ではお手上げなので、横になってやってみるけれど、全然ダメ。
おへその下にあるはずの丹田は、今何処?・・・そんな感じでさっぱりしゃんとならない。

ならば、全身に入った力を抜けば少しは楽になるのでは・・・・そう思って横になり脱力、脱力。
呼吸にこだわらずにただただ脱力をしていたら、グーグー寝てしまった。

ただ単純に泥のように寝たいだけなのかも。
そうか、そうかも。
た〜っぷり寝たら、丹田もまた復活するかもしれないな。
ということで、今晩は早寝しようかな。

おっと、まだ朝8時。
早寝の話には、まだまだ一日が長いのでした〜。
[PR]
by 1193ru | 2006-09-06 08:38 | モロモロ