ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

その時々に差し替えること

昨日、学校で大ミスをしてしまった。
まだまだ修行が足りない。
だから学びに行っているのだけど・・・・。

先週末、アサーティブ・トレーニングを受けてから、暇さえあればアサーティブの本を読んでいた。
そのせいか、ついつい、アサーティブな姿勢が出てしまい大失敗(>.<)
そう、昨日の講座はアサーティブネスではダメだったのだ。
忘れてた。
あるカウンセリング手法を学ぶ場だったので、ロールプレーでアサーティブな姿勢は禁物だったのだ。
もう御法度と言ってもいい。
ホントかなりマズかった。

ロールプレー終了後、散々な振り返りとなった。
4月からこの講座に通っているが、未だかつて無い集中砲火を浴びてしまった。
周囲の友人たちがビックリする程の・・・・。
班替えもあって、新しいメンバー、新しいトレーナーの前で、
武蔵坊弁慶よろしく前も後ろも矢で射抜かれ、瀕死の重傷。
いやいや、初対面でさぞ印象が悪かっただろうな。
新メンバー&トレーナーのみなさま、本当にすみません。
でも、やっぱりにわかアサーティブネスの私は、そんなありがたくも率直なご指摘にもやっぱりアサーティブで対応。
あ〜何と言いますか、
アサーティブ・三つ子の魂百までも・・・
そんな感じでしょうか。
やれやれ、我ながら困ったものだ。

それ程までに、アサーティブ・トレーニングは私にはしっくり来ているんだなぁ〜、はい。

でも、いつもながらの脅威の回復力で講座が終了すれば元気、元気!
来週はぬかりなく取り組まなくちゃと気を引き締めた次第。
その時々で手法を差し替えて対応することも、この機会に会得してしまおう!

「ゴウニイラバゴウニシタガエ」。
いろいろ感じることはあっても、とにかく学ぶ。
た〜んと学んだ上で取り入れるかどうかを自分で考え選択するのだ。


あ、ほらね。
既にアサーティブネス。
これが集中砲火を受ける所以なのだ。
気をつけよ〜っと・・・・・
[PR]
by 1193ru | 2006-08-21 06:17 | モロモロ