ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビッグイシューの展開!

ホームレス自立支援雑誌「ビッグイシュー」が、とうとう埼玉でも始まります。
いつもお世話になっているnojukushaさんをはじめとする方々が、現在、準備に入っています。
そこで、ボランティアスタッフなどを募集しています。
詳しくはこちらをご覧くださいね!
ホームレスな人々〈東京・埼玉〉
こちらのブログでの一文は私も同感です。

「これはごく個人的な私の考えですが、『今までホームレスの人となんか話したこともない』というような人こそ、ビッグイシューのスタッフには向いていると思います。」

ある意味、そうかもしれません。
これは仙台でやってきての実感です。
そのような個人とホームレス支援団体で活動している人たちが一緒になって同じ目線でゆるやかな距離感を持って「ビッグイシュー」を展開して行けたら、ベンダーさんたちにとってとても支えになるように思います。
これは、仙台で活動している私個人の実感です。

「ビッグイシュー」は楽しいですよ。
興味関心のある方は、ぜひぜひ「あなたスタイル」で関わってみてくださいね。

「ビッグイシュー」に関わらさせていただいての感想は、(語弊があるかもしれませんが)「楽しい」の一言に尽きます。
勿論、正直骨の折れる場面がたくさんあります。
しかし、「骨の折れる場面」というのは往々にして現場を取り囲む周辺での出来事で、「ビッグイシュー」やベンダーさんたちとの関わりとは少し異なる場所で起きることが仙台では多いです。残念だし、そんなところでエネルギーを消耗するのはとてもしんどいのですが・・・・。
それでも「楽しい」と言い切れるのは、ベンダーさんたちとの関わりと「ビッグイシュー」のシステムのおもしろさがあるからでしょうね。

埼玉の動き、とてもうれしいです。
nojukushaさんはじめ、とても素敵な方々が集まっているとのことなので、これからの動きを心から応援したいと思っています。
[PR]
by 1193ru | 2006-07-27 07:24 | ビッグイシュー