人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プログラム

「まずは試しに数回、やってみるのもいいかもね」
そんなお言葉を先輩からいただきました。
「もうできるって。大丈夫だって」
それは先輩ならできるでしょ、そう言いたいのを我慢してちょっと考える。
うん、確かに一理ある。
見切り発車ではなく、ちょこっと試しにやってみる。
で、その結果を踏まえてまた進む。
試行錯誤しながら、作って行くのもいいかもしれない。

ということで、今年中に数回、やってみようかとも思う。
来年一年かけて満足のいくものを作ればいいか。
うん、うん。

五感を使ったアサーティブな回復プログラム。
まずは当事者。
暴力にさらされ閉じてしまった五感を開くところから始めたら、回復が早いかもしれない。心身ともにリラックスした場があれば、スポンジに水が吸い込むように、情報のくみ取りも早いかもしれない。

で、プログラム自体は支援者も使えるようなものにすればいいかも。

今朝は4時からヨガをしながらこんなことを考えてる。
外は今にも雨が降り出しそうなお天気だけど、結構気分は明るいのだ。

それでは、ちょいと朝食の準備でもしましょうね。
by 1193ru | 2006-06-27 06:02 | DV