ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深夜のサッカー

あぁ、もう、本当に観てられない。
W杯の日本vsオーストラリア戦は、特に後半ドキドキしっぱなしだった。
もう、ダメ、泣きそうになりながら画面を見つめていたら、全身に力が入りすぎて明朝は筋肉痛か・・・・という感じ。
ロスタイムに入って、ドキドキし過ぎて心臓が止まるんじゃないかと思った。
もう、本当に止まるかもしれないと思った瞬間、3点目が入った・・・・オーストラリアの。
ブラジルにユニフォームがちょっと似てるからって、いい気になるんじゃないわよ!!ショックで心臓が止まるかと思ったわよっ!!
怒鳴りそうになったとたん、ゲーム終了。
中田の顔が画面いっぱいに映し出され、全身の力が抜けた。

深夜のサッカー観戦は、いつの頃からか忘れたけれど、無言で見入るようになった。
会話する相手がいないのだからしかたがないけれどね。
そういえば、ここ数年、深夜の試合はひとりで観ている。昔は友達や家族、彼とよく観たっけ。

失点3に泣きそうになりながら、PCに向かう。
どれどれ、ビッグイシューのイベント用データを作らなくちゃね。
最近、仕事が立て込んでいるせいか、頭と指先の動きが悪くて、いつも以上に時間がかかってしまう。
この程度のデータなら、もっと短時間でできるはずなのになぁ〜〜〜。
老いか、疲れか、はたまた心がしんどいのか。
作業が遅くなったと言っては、ついつい自分観察に入ってしまう。

夕方、ベンダーさんの一人から15日のイベント前に、挨拶の練習を始めたと連絡が入った。
いつも応援してくれているお客様に、心をこめてしっかりとお礼を言いたいからと、練習を始めたそうだ。
ソサイエティのメンバーとあいさつ文を考えて、今日それが出来上がったので練習を始めたと言う。
ベンダーさんの思いがしっかりと伝わることを祈らずにはいられない。
15日、一人でも多くの方にベンダーさんたちの生の声を聞いていただきたいと思う。

私は、この10ヶ月を振り返ると、泣きたくなることがいっぱいある。
でも、でも、でも。
時間は戻らないのだ。
良くも悪くも時間は進んでいる。
いいことを思い出そうとするけれど、15日を一緒に迎えられなかったベンダーMさんのことばかり頭に浮かぶ。
やっと涙が出るようになった。
タイミングが悪すぎる。
だって、PC画面が見えなくなるじゃないの。
でも、やっとここ最近になって涙が出るようになった。
Mさんが亡くなって4ヶ月が経とうとしている。

データ作りが遅いのは、忙しくて疲れているからじゃない。
去年の7月からの記録を見返すと、そこにいつも仲間と一緒に笑うMさんの姿があり、それが悲しくて、悲しくて、泣き出してしまうからだ。
私は情けない。
Mさんの遺志を引き継いだ者のひとりならば、バリバリと準備に向かえばいいのに、今晩もまた、涙で作業が進まずにいる。
口惜しくて、ただもう口惜しくて。
たった一年なのに、何十年も何百年も昔のように、2005年7月23日を思い出す。
[PR]
by 1193ru | 2006-06-13 00:17 | ビッグイシュー