ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フェルデンクライス・メソッド体験報告など

昨晩、フェルデンクライス・メソッドの講座に参加してきました。
同メソッドは初体験でしたが、無理をしない・させない動き(入門講座のせいかほとんど仰向けに寝っぱなし)をゆ〜っくりの〜んびり行う内容だったので、安心して最後までついて行くことができました。
持参したヨガマットに仰向けに寝て、まずは呼吸の仕方を学びました。呼吸法を身につけたところで、今度は少しずつ動きをつけて行きます。動きと言っても、手を伸ばしたら、指を組んで頭の後ろにおいたりする程度の緩やかなものばかりですが・・・。
ひとポーズ決める(?)度にひと休みするというペースで、あっという間に二時間が過ぎていました。
帰り道、ふと気がつけばとても足が軽くなっていました。
体の中からポカポカして、とろ〜んと眠くなってしまい、家に着いた途端に爆睡!!
朝目覚めると、あれほど無理はしないように言われていたのに、少し頑張ってしまったようで、背中と腰に筋肉痛のような痛みがありました。
でもでも起きてみたら、不思議なことに足がすっと伸びきっていて両足ですっくと立っているという、なんとも表現できないのですが全身のバランスが一新したような感覚がありました。
シャワーを浴びようとバスルームに行ったら、またまた不思議なコトが!
昔、左半身に障害を持ってしまって以来、私の体はウエストのカーブが左右非対称になっているのですが、気のせいか左右の差が若干なくなっているように感じました。
これもフェルデンクライス・メソッドの効果なのでしょうか?
だとしたら毎日続けたら一体どうなっちゃうんでしょうか?
何かとっても不思議なことが体に起こっているように感じています。
来週も1レッスンあるのですが、今度はどんな身体現象が起こるのか今からドキドキワクワクしています。

さて、今日は休日。
と言ってもビッグイシュー仙台販売一周年の準備やハーティ仙台のイベント告知チラシの作成、学校の宿題、原稿書きといろいろすることがいっぱいです。
c0020127_15324255.jpg
でもでも、やっぱりたまの休日。c0020127_15332485.jpg
のんびり庭仕事を優先しています。c0020127_15335382.jpg
c0020127_1539417.jpg
バジルがいいあんばいに育ってきているので、葉っぱを使ってサラダやパスタにしたり、ミント類もずいぶん葉っぱの勢いが強くなったので摘み取ってハーブティーにする予定。
後でご近所さんがお茶に来るので振る舞おうと思います。
c0020127_15341993.jpg
c0020127_15384114.jpg
[PR]
by 1193ru | 2006-06-03 09:58 | モロモロ