ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

煮込み味噌汁

煮込み味噌汁。
私の味噌汁作りを見た友人が言った言葉です。

煮込み味噌汁ぅ〜??

そんな言葉知らなかった。

仕事を上がってから、県北の友人宅に手伝いに伺いました。
以前からホームレスとDV被害者に、新鮮な有機無農薬野菜を届けてくれていたお宅です。
自家製の野菜や味噌を素材に、夕食を作りました。

・白和え
・きのこの佃煮
・煮たまご
・ホヤ酢(友人作)
・具たくさん味噌汁

どんこと昆布のだしがいいあんばいで出た汁に、根野菜をたっぷり入れて煮ること数分。自家製味噌を入れて一煮立ちしたら出来上がり!!

「この煮込み味噌汁、砂糖入れたの?」

お〜い、何ちゅう質問。
「料理は実験だぁ〜!」と言った料理家が昔いたように思うけど、私は味噌汁に砂糖を入れるほど実験熱心でもアヴァンギャルドでもないのです。

「根野菜のあまみなんですよ。煮込むと野菜のあまみが出るんですよ」
と答えつつ、きっと信じてないだろうな〜と感じました。
それほど、新鮮な野菜からはあまみが出ていました。

台所を出るとすぐに露地物の野菜畑があります。
「ネギはどこにありますか?」
と言うとその畑からひょいと抜いてくる・・・・。
なんて贅沢なんでしょう。

私の家には家庭菜園がありません。
せいぜいプランターでハーブやミニトマトを作る程度なのです。
うらやましいです。

そうそう、話がそれますが、今年はバジルの芽が出ません。
せっかく有機無農薬でとれた種を蒔いたのですが、待てど暮らせど一向に芽が出ません。
このままでは今年の夏は、自家製フレッシュバジルとトマト、モッツァレラチーズのパスタが作れなくなりそうです。
う〜ん。
ポット苗を購入しようかな。
はてさて、どうしよう・・・・・。
[PR]
by 1193ru | 2006-05-22 23:40 | 食べ物