ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タイ風カレー

ネパリバザーロのネパールスパイスを使って、またまたタイ風カレーを作った。
料理も終盤、後は30分ほど煮込む段階になって、近所に用足しに出かけることになり、母に鍋番を任せた。

これが本日の敗因。

あれほど料理にうるさかった母が、歳のせいなのだろう、最近、とても味付けがしょっぱい。
もうそろそろ台所を明け渡して欲しいのに、ここ一年ほど、痛々しいほど意地になって料理を作っている。
父をはじめ家族はみんな、母の味付けが以前とは全く違ってしまっているのを知っているし、それとなく伝えているが、頑として受け付けない。

用足しをして戻ると、母は無言で台所を立ち去った。
何気に味見をすると、やられた!!
しょっぱい!!

母の所業を想い、がっかりするやら、頭に来るやら。
しかたがないので黙ってココナッツミルクとホールトマトをプラスした。

食後、鬼の首を取ったかのように
「みんなおいしいって食べたけど、あのカレー私が塩を足しておいたの。やっぱりあんたの味付けじゃ物足りないのよね。薄味でおいしいも何もあったもんじゃない」
と言い出した。

「あらそうなんだ。お塩入れてくれてありがとう。丁度いい味になったね」
と私。

とってもガックリきた。
こんなことがしょっちゅうある。
どんどんどんどん、私の知っている母ではなくなってきている。

完璧主義で何でもパーフェクトにこなしてきた母。
その姿を今でも求めてしまっているのだろうか。
尊敬していた母の面影が日々、薄くなってきている。
歳と共に性格も、生活スタイルも、嗜好も、何もかも変わってきてしまっている。
アルツハイマーやら老人性ヒステリーやら、いろいろな病名が頭を過ぎる。
たぶん、近々そう診断されてしまうだろう。

老いる親と丁寧に向き合うのがしんどい今日この頃だ。
[PR]
by 1193ru | 2006-05-20 19:22 | 食べ物