人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の金曜日

朝から雨でした。
只今、夕方。
大雨です。

めずらしく仕事を早々に切り上げて、自宅に戻りました。
これからし〜っかり部屋の掃除をして、明朝まで読書をする予定です。
たまにこんな風な時間を持たないと、気持ち悪くなってしまいます。
部屋が汚いからではなく(汚いんですけどね)、たぶん、じっくり本を読む時間を持たないと調子が悪くなっちゃうのでしょう。

今晩のおかずは、
最近、興味津々のアサーティブの本「アサーティブネスのすすめ」(アン・ディクソン著 拓殖書房)を皮切りに、数冊を予定しています。

アサーティブネスとは積極的自己主張という意味で、相手を侵害せずに尚かつきちんと自分の気持ちを伝えるコミュニケーションの手法です。
今年はいくつか講座に通ってカウンセリングやコミュニケーションについて学んでいますが、アサーティブネスもそのひとつです。

思想や心理、コミュニケーションの分野で、今一番興味を寄せているのが、アサーティブとフェミニズム。
今晩は先述の書籍のほかに、上野千鶴子さんの本も数冊読めればと思っています。

丁度良い案配の雨。
内にこもる作業にはもってこいのお天気です。
by 1193ru | 2006-05-19 16:32 | モロモロ