人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10年越しのショック@那須高原

来たい、来たいと思っていたニキ美術館へやっと来ることができた!!
GWの那須高原とは思えない程の静寂に包まれた美術館は、あまりにも美しすぎた。
どこから移築したのかはわからないけれど、白壁と黒柱の見事な門に迎えられ、林をくねりながら一歩一歩館に近づく。
あぁ、思い起こすこと10年前。
ニキ美術館に行こうと思い立ってから、この10年間の長かったこと。
仙台・東京間は幾度も往復していながら、ここ那須にはとんとご縁がなく、ついつい今日の日まで延ばし延ばしで来てしまった。
長きに渉るこの思いが、やっとやっと成就するはずだったのにぃ〜〜〜〜っ!!
敬愛するニキの作品はひとつも観ることができなかった〜〜〜っ!!
夢にまで見た作品は、只今全国巡回展中で貸し出されているとか。
がっくりだ、がっくりだ、がっくりだ〜〜〜っ!!
したかがないのでポストカードをこれでもかという程たっぷり購入した。
虚しい。
10月中旬には作品は那須に戻って来るという。
リベンジは晩秋以降に決まりだ。
年明け1〜3月は冬季休館になるそうなので、その前になんとか再度来たいものだ。

あまりのショックでついつい山道を放ろうしてしまった。
で、不意にたどり着いたのが、なんともびっくりのペニーレイン!!
カフェ&ベーカリーそしてペンションと多角経営にも驚いたけれど、ペニーレイン周辺の人の多いこと。表参道みたいなにぎわいだ。
で、いつもの私だったらこんな人だかりのところには近づかないはずなのに、傷心のせいかフラフラとオープンカフェにお邪魔してしまった(写真はカフェ一角にあるオブジェ)。
10年越しのショック@那須高原_c0020127_2253474.jpg
アイスチャイとシフォンケーキを注文。
どちらも太っ腹にクリームがふんだんに盛られていた。
おいしかったぁ〜。
しっかり食べて、見た目もしっかり太っ腹に。
で、またついついペンションに上がり込み、ビートルズのこれでもか!!という程の膨大なコレクションを拝見させていただいた。
いやいや、すごいのなんのって。びっくりしたぁ〜。
なんったってペンションの非常灯までビートルズなんだもの。
オーナーの気迫に押され、ベーカリーでパンやらクッキーやらスコーンやらをた〜んと購入し、ようやくニキショックから立ち直った次第。

いやいや。
ここ那須高原は、想像以上に濃くておもしろいところみたいだ。
by 1193ru | 2006-05-07 22:53 | DRIVE