人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝ごはん

昨日いただいてきた野菜や卵をたっぷり使って、朝からしっかりごはんを食べました。

・玄米ごはん
・根野菜の具たくさん味噌汁
・つぼみ菜のおひたし
・レンコンのきんぴら
・山芋の炒め物
・烏骨鶏の有精卵
・番茶
・ちまき

昨晩からとっておいたどんこと昆布のだし汁は、味噌汁やきんぴらへ利用。
毎日このだし汁をとるのですが、今朝のはどんこが良かったのか、とてもいいお味で味噌汁が通常の倍おいしく感じました。

どの食材も美里町の農家と色麻町のライスフィールドからやって来たもので、作り手の顔が見えると二倍・三倍にもおいしくありがたく感じながらいただけます。
朝から人様のありがたみとつながりを感じられることが、とても幸せです。

ちまきはこれまた親戚の和菓子屋さんが持って来てくれたもの。
和菓子一筋の職人のおじさんの顔を浮かべながら、これまたおいしくいただきました。

今日もいいお天気です。
布団干しも終えたところで、これからちょっと散歩へ出かけて来ます(^^)
by 1193ru | 2006-05-04 09:54 | 食べ物