ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

明るい休日

朝、家族がだぁ〜れもいない!!
この時とばかりに、庭いじりをしたり掃除をしたりいろいろやりたい放題すればいいのに、ついつい惚けてしまいました。

先ほどは、久々に友達のブログをのぞきました。
マメな友人が多いせいか、どのブログもとっても力作!!
のぞくたびに新しい情報や友人たちの文章力やデザイン力に感心してしまいます。
友人達のパワーいっぱいのブログを見ていたら元気や勇気が湧いてきました。

先週、アサーティブに関する講座に参加しました。
2時間少々の入門編というかさわりの講座でしたが、アサーティブの楽しさを実感するにはとても効果的な講座でした。
アサーティブとは、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に自分の要求や意見を表現するコミュニケーションの方法です。
相談対応を通して出会った方々だけではなく、自分自身もそうなのですが、言いたくても言えないことがたくさんあり、言わないことで自分に負荷がかかったり、異なる解釈をされてしまい状況が思わぬ方向へ展開するということに苦痛を感じていました。
それを少しでも軽減する手がかりを探して、今回講座に参加しました。
アサーティブが合ったのでしょうね、とても楽しく、もっともっと学び・身につけたいと思いました。
講座終了後、受講していた数人の方とお話をさせていただきましたが、みなさん、ご自分の世界というか活動フィールドをお持ちの方々で、講座に参加してますますアサーティブに関心が出たとおっしゃっていました。
翌日、アサーティブをもっと学びたいなぁ〜と思っていたら、いくつかの講座を発見しました。
ほとんどの講座は関東・関西での開催ですが、6月に仙台でも某カウンセリングルームが主催で開催するとのことです。もちろん、早速申し込みをしてしまいました(^^)
なんだか、今年下半期の「学び」にアサーティブも入りそうな勢いです。

さてさて、ミルクティーでもすすりながら本でも読もうかな。
いいあんばいの気温で、とっても気持ちいい日です。
[PR]
by 1193ru | 2006-05-03 10:34 | モロモロ