人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1年後、3年後、5年後、そして10年後

目先のことにばかり気を取られているうちに、今年ももう5月になってしまいました。
なんだかんだと同じ日はないものですね。
心身穏やかに日々流れているように一見思えるのですが、さにあらず。
日々の出来事に揺さぶられ、刺激を受けながら、
時たま、ふと自分の人生を考えることがあります。

数日前から、自分の現在と未来の目標整理をしています。
おぼろげに見えている理想というか目標というかそんな10年後の私から、5年後、3年後、1年後の自分を割り出す作業をしています。
理想・目標・夢・・・・それを実現することは、本当に何よりも楽しく、自分の人生を生きている!!というこの感覚は、この上ない快感です。
毎年、この作業を一年のうち数日費やして行います。
目標が増える年もあれば、目標がいくつも達成されて少なくなる年もあります。
今年はちょっと欲張りに新しいいくつかの目標を立てました。
今年から再来年の春までを「吸収・学び期」に設定しました。
40歳を迎えるまでのこれからの数年間は、自分の興味関心をとことん追求し、それを肥やしにしてどんな種でも芽吹くような土壌を作ろうと考えています。
いわば、40歳にして「立つ」ための準備期間です。
現在私は37歳。
これからの3年間を想い・計画を立てたら、とてもワクワクしてきています。
しっかり稼いで、しっかり学んで。そして思いっきり楽しむ!!
より私らしく活き活きとした人生を作ろうと思ったら、楽しく、楽しくて、しかたがありません。

これからの数年間、苦学生よろしく学びを中心にした生活を送ることになりそうです(すでに4月から苦学生をしていますが・・・・)。
1年後、それがどれくらい身に付いているのか、目標の何%達成できているのか。
今からとても楽しみです。
3年後、5年後、そして10年後。
今思い描いている自分の将来像が実現するように、明日からまた精進しようと思います。
by 1193ru | 2006-05-01 23:44 | モロモロ