人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好き好き大好き精進料理!

食べることが大好きなのですが、ここ数年、とってもそそられているのが精進料理。
マクロビもそそられるのですが、ちょっとの差でやっぱり精進料理に惹かれます。
精進料理本で特に愛読しているのが

「禅寺のおばんざい 四季の膳」
   東林院 西川玄房 著
     (女史栄養大学出版部)

京都・妙心寺の一角にある東林院の住職・西川さんの本です。
精進料理の本はたくさんありますが、作り易さ、おいしさ、軽やかさ、お洒落さがとても気に入った一冊です。
それから声を大にして言えないのですが、西川さんのお写真も好感を持ちました。
お料理がすばらしさは充分理解しているつもりでも、悲しいかな、料理人のお顔(表情)にとてもとても目がいってしまう私としては、お写真が素敵なのは大きな安心感となるのです〜〜〜。

西川さんの本はこれだけではありません。
このシリーズが三冊出ています。
どれもコンパクトで素敵です。
私は特に前述の本がお気に入りです。

どのページも食材がニコニコ笑顔で写っています。
畑仕事をする西川さんのお姿に、やすらぎを覚える一冊です。
by 1193ru | 2006-04-12 18:05 | 食べ物