ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しゃんとする

「ホテル・ルワンダ」を観た翌日、アンコール・ワットで消息を絶ったカメラマン一ノ瀬泰造さんの本「地雷を踏んだらサヨウナラ」を読んだ。
それから、たまっていたTPU速報に目を通した。
残念ながらDAYS JAPAN が売り切れていたけれど、情報は腑抜けの私に鋭い針となって突き刺さる。

ビッグイシューを仙台で展開することに、最近疲れを感じていた。
私の活動本筋(ベンダー支援)とは異なったところで渦巻く問題を知り、いつの間にか疲れてしまっていた。
でも、そんなことは言っていられない。
私は自分の本筋をしっかり見据えていかなくては。
映画、書籍、メール・・・昨日・今日と精力的に自分を律するモノを精神に注ぎ込んだ。
ダメ押しは先月亡くなった茨木のり子とスーザン・ソンタグの言葉。
ほら、しゃんとしてきた。
背筋がピンと立ってきた。

仕事をさっさと片付け早退をして、自然の中に身を置いた。
大風の中、裸の木々が震え立つ。
強風に激しく振り回された雪が、すっかり冷たくなった頬に張り付く。
でも、見上げれば青空。
木々の先にはやわらかな芽吹き。
頬に叩き付けられた雪は、あっという間に消えていく。
春だ。

もっとしっかり学ばなくては。
しゃんとして、感性を磨き続けなくては。
でないと、手遅れになったどうしようもないところに身を置くはめになる。
[PR]
by 1193ru | 2006-03-31 17:48 | モロモロ