ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夜中の入浴

なんだかんだと遅くなり、午前2時過ぎにお風呂に入ってしまった。
夜中にお風呂に入ると、ついつい長湯になってしまう。
実は、お風呂に入りながら本を読むのがこの上ない喜びだったりする。
最近、本屋でゆっくり本を眺めることがめっきり少なくなり、ネットなんかで一度に数十冊買い込むことが多い。
本屋さんに出向かずに、数冊まとめて持ってきて貰うことも多々ある。
なので部屋には、手つかずに本の入った段ボール箱がころがっている。
そんな本たちを成仏させるためにも、誰にも邪魔されない夜中の入浴が必要なのだ(笑)
今晩の入浴の友は、以下4冊。

●「暮らしの手帖 21号 春」(暮らしの手帖社 900円)
  いつもながら慎ましやかなさもない暮らしの豊かな視点が、これでもかという程凝
  縮した一冊。ランチ特集がおいしそう。主食にプラスするおかずの作り方が、シン
  プルに種類豊富に掲載されていて、明日からもすぐに活用できそう。
  どのページも字面が多く、一度の入浴では読破は無理。

●「暮らしのおへそ」(主婦と生活社 1200円)
  たぶん、主婦の方々がちょっと気になる人たちなんだろうなぁ〜と思う方々の生活
  習慣、暮らし方、生き方などを掲載。ぱぁ〜と読めるが、私には物足りない。で
  も、ここしばらく気になっていた「mina perthonen」(洋服)デザイナーの皆川
  明さんや「スタンダードトレード」(家具)の渡邊謙一郎さんが掲載されていたの
  で、まぁいいか、という感じだけど、値段を考えるとどうなのかなぁ〜。

●「ビオ」(マガジンハウス 980円)
  「クロワッサン」が特別編集している「ビオ」の第二段。この雑誌はマクロビオ
  ティックの料理をたくさん紹介しているので、レシピとしてよく活用している。
  今回はずいぶんとテンペ(大豆をハイビスカスの葉に付着しているテンペ菌で発酵
  させて作る大豆発酵食品。マクロビアン注目の食材)を使った料理が取り上げられ
  ていた。マクロビオティッククッカーの中島デコさんや橋本ちあきさんのライフス
  タイルが紹介されていて、前述の雑誌より共感できた。ご当地宮城県は岩出山の
  凍み豆腐も特集されていた。

●「天然生活」(地球丸 590円)
  なんだかんだと毎号読んでしまっているなぁ〜。沖縄の伊平屋島の黒砂糖の特集が
  よかった。「黒糖カステラ」「うずまき餅」(どちらも黒砂糖を使った島料理)、
  食べたいっス。高知県宿毛市本町でアーティストの前川秀樹さんが展開した、子ど
  もたちの手仕事によるロウソクの灯りを使ったワークショップは、とてもいい!お
  世話になっている県北の地区でやったら楽しいだろうなぁ〜なんて思ってしまっ
  た。できないかなぁ〜・・・・。

ということで、みなさままた明日!
おやすみなさぁ〜い・・・・。
[PR]
by 1193ru | 2006-03-28 03:28 | モロモロ