人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

婚姻期間と私の感覚

先日、知り合いのブログを拝見していたら、なんと29回目の結婚記念日を迎えたと書いてあった。
「わぁ!そうなんですか!おめでたい!」
と嬉しくなったと同時に、
「29回目・・・・・29年ってことだよな」
と、ついつい考え始めてしまった。
29年もの間、一番身近な人(当たり前に同じ人)と関係を続けるというのはそれはそれは凄いことだと思ったからで、それと、残念ながら、自分にはそこまでお付き合いが続いた親密な関係の人がいないから、考え込んだのかもしれない。
(ま、年齢もあるからしかたないけど)

う〜む。
そうか、結婚して普通に婚姻関係が継続すれば、こういう年数になるのだな。
改めて、本当に改めて、思ったりする自分は、一体どんな感覚をしているんだ、と頭を抱ええてしまった・・・・・。
連日、夫婦関係の悩みを聴いていると、「離婚だ」「別居だ」の話しが当たり前に多くて、ついついそれが私の中の(件数の多さから)スタンダードになってしまっているのかも。
恐ろしや、恐ろしや・・・・。

世の中、日々いろいろあるけれどなんだかんだと婚姻生活が継続しているカップルの方が断然多いわけで、その中にはごくごく当たり前に平等なパートナーシップを築いている方もたくさんいるわけで・・・・・。

あぁ、私、ちょっとリセットしないと。
ごくごく(一見、端から見ると)普通に淡々とハッピーな夫婦関係を続けてる友人たちと、少し遊ばないとな。
感覚のバランスが崩れてるな。
危ない、危ない・・・・・。

と、言いながらもこれから相談対応に出かけて来ます。
by 1193ru | 2006-03-11 10:43 | モロモロ