ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番身近で大切な自分

恋人やパートナー、両親、子ども、親友・・・・・誰にでも大切な人がいるけれど、やっぱり自分を一番大切にしたい、して欲しいな、と思っています。
「自分を一番大切に」・・・・抵抗のある方もいるかもしれないけれど、でもちょっと考えて見て欲しい。
自分を大切にできない人が、他の人を大切にできるのだろうか。
自分が暗くしおれてしまっていたら、他の人とハッピーな人間関係を作れるのだろうか。
ちょっと想像しただけで、自分がいい状態でいることが大切な人たちを大切にする方法だと、すぐにわかるはずです。

さて、「自分を大切にする」にはどんな方法があるのか、それはいろいろ本当にいっぱいあって、そのスタイルも人様々。
私の場合は、いつも自分を心地よくするようにしています。
単純化すれば、こんな感じです。
「心地よい言動の選択→精神面の安定・充実→肉体的な快適さ→心身共にハッピー→自分らしい選択・判断及びライフスタイルへ→心地よい言動の選択→精神面の・・・」
一人循環型の方法ですが、これは自分を安定させつつもなかなかいい感じに自分に変化ももたらします。
「いい感じ」・・・というのは、いろんな意味があって、「なりたい自分」だとか「オープンな自分」だとか「快適な自分」だとか「自然な自分」だとか・・・・。
自分が安定したり、いい感じに変化していくと、周囲の方々との関係も変わっていきます。もしかすると総入れ替えくらいの勢いで、周囲の人が入れ替わってしまうこともあるかもしれませんし、今までの人間関係がより豊かになったり心地よくなったりしていくことが往々にしてあります。

では、具体的にどんなことをしているのかと言えば・・・・・端から見たら「なぁ〜んだ、そんなこと」「え〜、これが自分を大切にする方法なの?」と言われそうなことばかりです。でも、こんな単純なことを日常に散りばめることによって、かなり幸せになれたりします。
先日のレジリエンスのレジュメを拝見して、驚きました。彼女たちのレジュメの中に、「小さな幸せのリスト」というのがあったのですが、それがまさに私が自分を大切にするための小さいけれど効果的な具体策とそっくりだったからです。
講座終了後、レジュメを作成なさったご本人とお話しさせていただいて感じたことは、少なくともこの二人(彼女と私)にはとっても有効な方法なので、ほかのみなさんの中にも効果が得られる(?)方がいるはず!ということでした。
以下、ずらずらと私の具体策を並べてみます。
レジリエンスのレジュメとダブル部分がいっぱいありますが、でも、本当のことなので恥ずかしいけれど書いちゃいます。
あなたもぜひ、自分を安定させる幸せな行動リストをつくって日常の中に散りばめてみてください。
自分を大切にする方法のひとつとして、とっても効果がありますよ。

------------------------
・お気に入りのカップでお気に入りの飲み物を飲む(私の場合は、チャイ、番茶、紅茶、蓮茶等)
・リンパマッサージ、ヨガ、ストレッチを1日1回する
・気の向くまま思いっきり走る
・ゆっくりお風呂に入る
・好きな本や雑誌を読む(眺める)
・月光浴をする
・足を組むのをやめる(足を組むと骨格がゆがむらしいのだけど、ついついやりがちで、それに何とも言えない罪悪感を日々感じているから)
・朝日を眺める
・玄米を食べる
・「おひさまや」(仙台市青葉区にあるオーガニックレストラン)でゆっくり食事をする
・1日20分くらい歩く(自宅から某地下鉄駅まで歩きながら出勤できるとかなりハッピー!忙しい朝に自分の時間を持てる自分がたまらなくエライ!と思っちゃうから)
・ゆっくり丁寧に歯を磨く
・ジン・トニックに、ライムじゃなくてレモンを搾ってもらう
・伯楽星(宮城の地酒)をいただく
・乗り物でちょっと寝る
・早寝する
・早起きする
・(恥ずかしいけど)アカスリをしてもらう
・お腹が痛くなる程、大笑いしながら友達と話す
・友人の作った野菜をいただく
・ひなたぼっこ
・温かいお布団の中でぬくぬくする
・好きなモノを食べる
・パンを作る
・ドレッシングは自分で作る
・洗濯物の太陽の香りを満喫する
・布団を干す(干した布団で寝る)
・大切な人と手をつなぐ(ハグする)
・旅行の計画を立てる
・大切な人とゴロゴロする(一人でも効果大)
・映画を観る
・雪遊びをする
・散歩をする
・ドライブをする
・好きな音楽を聴く
・愛用の日本手ぬぐいにアイロンをかける
・声を出して笑う(泣く)
・スキップする
・お気に入りのアクセサリーをつける
・大好きなお店でお店の人と会話を交わしながら、の〜んびり飲食する
・朝起きたらミネラルウォーターを飲む
・・・・・・and more!
---------------------------
[PR]
by 1193ru | 2006-03-06 08:58 | DV