人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失態とトホホ→ヤル気

昨晩は今年最初の失態を犯してしまいました。
ホームレスの方々にビッグイシューの説明をさせていただくために、支援団体の食事会へ参加する予定でした。
なのに、なのに・・・・予定よりもかなり前に、かなり余裕を持って自宅を出たにも関わらず、酷い渋滞に巻き込まれてしまい(言い訳めいていますが事実)、予定よりも20分も遅刻してしまったのです!!
あ〜、情けない。
ホームレスの方々にも、ご協力くださった支援団体の皆様にも、新年早々、ご迷惑をおかけしてしまいました。
空腹をおさえながら集まってくれた当事者の方々に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、進まない道でハンドルを握っていると自分に吐き気がしてきました。
情けない。
当初30分の予定を10分に短縮して、ビッグイシューについて説明をさせていただきました。ビッグイシューの販売は(特に今の時季は)甘くはないので、心身共にきつい仕事だと伝えました。しかし、その反面、喜びや励み、今までにない出会いがたくさんあることも付け加えました。
自分のせいながら時間がなく、伝わったのかと言えば甚だ疑問。情けないです。
こんな拙い説明にもかかわらず、うれしいことに数人の方からビッグイシューの販売をしてみたいとの申し出がありました。

現在、仙台市内では6人のベンダーさんが販売をしています。
販売開始の7月時点では10人ちょっとのベンダーさんがいましたが、次のステップに移られたり等で、現在は約半分に減っています。
しかし、販売部数は現在も毎号1000部を越え、平均ではありますが、ベンダーさん一人当たりの売上部数は増加し続けている状況です。
ベンダーさんたちの努力はもちろんですが、読者の方々の温かいご支援が、時間の経過と共に、より厚く、広くなったお陰の数字です。
仙台の都市規模を考えると、あと数名、ベンダーさんが増えることで、相乗効果により販売部数が上がると考えています。
勾当台公園や仙台駅東口、泉中央駅、仙台駅前TSUTAYA前等、まだまだ販売カ所の開拓余地があります。
1月21日(土)のキャンペーンでは、現在のところ6ヶ所での販売を予定していますが、その時までに後2ヶ所くらい増えないかな、と思っていますが、この寒さでは、なかなか手があがらないかもしれません。

昨日はそんな案配で、失態をしてしまいました。
そして今朝は、今年初の寝坊。
起きたら7時でした。
ごはんを食べて、8時から気持ちを引き締めるべく走りに出かけましたが、生憎の雪。
見る見るうちに吹雪いてきてしまい、30分でリタイアとあいなりました。
トホホです。

夕方、ちょっと気を取り直したくて、マンガを読みました。
最近、マンガが大好きなのです。
小市民な私の夢は、「一日じ〜っくり、た〜っぷりマンガ喫茶でマンガ三昧をすること」だったりします。
ということで、トホホな気分を癒すため小一時間ほどマンガを読みました。
突然近所の本屋に走り、「NARUTO」の新刊を買って来て読みました。
前刊からいい活躍をしていたおばあちゃんキャラが亡くなっちゃったりしてちょい胸を痛めたり、主人公ナルトのセリフに熱くなったりしていたら、すっきりです。
熱いモノが漲って来ましたよ!!
(我ながら単純だ・・・・)
さぁ夕食作って、しっかり食べて、有意義な夜を過ごさなくっちゃね!!
by 1193ru | 2006-01-08 17:50 | ビッグイシュー