ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年!2006!!

みなさま、あけましておめでとうございます

穏やかな元日ですね。
朝から、お雑煮やあんこ餅をしっかりいただき、門間家正月恒例行事を済ませたところです。
恒例行事・・・とは、父が一年間貯め込んだ小銭を家族みんなでつかみ取りをする・・・というモノ。
いつから始まったのか・・・大分前からワイワイやっております。
父も退職して早数年、年々500円玉の含有率が少なくなっているようにも思えますが、まぁそこはご愛嬌。
今年の私の成績は、1万5千円也。
で、これがしっかり周り回って、親戚の子ども達のお年玉に化けるのでありました。

みなさま、年賀状はいかがしてますか?
私はここ10年でめっきり書かなくなっています。
「年賀メール」で失礼させていただいています。
アドレスがわからない方は年賀状をお出しするのですが、ほとんどメールでご挨拶をするようになっています。

「一年の計は元旦にあり」
最近、とんと聞かなくなってしまった言葉にも思うのですが、それはさておき、今年の目標を立てました。
仕事やNPO活動とは関係のない、プライベートな目標(というか希望)です。
インフルエンザやら何やらでちょっとお休みモードに入ってしまっているヨガとマラソンを復活しよう、とか。
英語の勉強をウン十年ぶりに再会しよう、とか。
マクロビオティックをもうちょっとしっかりやってみよう、とか。

ヨガに関しては、時間が作れないこともありどこかで習う、ということは今年もないと思います。ただただ、ひたすら自己流。
習うならやっぱりサルサがしたいですね。
ここ数年、すっかりご無沙汰してしまっているので、もう一度基本から習いたいなぁ。
マラソンは、県内の市民マラソンに出られるくらい走れるようになりたいですね。
「目標」というよりも「夢」ですね。
英語は、すっかりしゃべれない自分に愕然としているので、切羽詰まっての決断。
マクロビは、もっと食について感じ・考えたいから、も少し日常的に取り入れたいな・・・・。

NPO活動は、今年はハーティの活動がメインになって来そうです。今月は福島へワークショップに伺う予定。
DV被害者支援を、もっとしっかり、どっぷり取り組みたいなぁ〜、と以前にも増して強く感じています。
ビッグイシューは、広報に力を入れたいですね。今月から、某地元紙で月1回のペースで連載させていただくのですが、ここではビッグイシューをメインに書かさせていただく予定です。
そうそう、昨年諸事情でストップしてしまった「お寺ネットワーク」は、もう少しスタイルを模索しなくてはなりません。尽力してくださっている某寺の副住職と共に、少しずつですが前に進められればと考えています。

そんなこんなで新年です。
さぁ、これから新年の心意気を書き初めしようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2006-01-01 15:02 | モロモロ